2018年04月29日

『INDUSTRIAL JP』機械と音楽の融合、その中に見える人の姿

私達の身の周りにある、パソコンなどの家電や自動車などの機械は、バネ・ネジ・歯車など多くの部品によって構成される。その部品の一つ一つは、工場で人の手や機械によって生産されるが、そのための機械を「産業機械」「工作機械」などと呼ばれる。
普段は生産するためだけに延々と稼働する機械だが、その様子を映像として収録し、オリジナル作曲の音楽を合わせることで、工業が持つ魅力を引き出そうとす。そんな目的で作られたミュージックビデオ「工場音楽レーベル」、それが『INDUSTRIAL JP』だ。


「INDUSTRIAL」を直訳すると「産業・工業」、JPは「Japan(日本)」。その名前の通り、映像は全て日本の工場で、実際に稼働している機械を撮影したもの。
当レーベルは2016年に発足され、現時点で8ヶ所の工場で撮影された作品がYouTubeVineInstagramで公開されている。

その取り組みは各所で高い評価を受け、2017年から今年にかけて「2017年度グッドデザイン賞」で金賞、「2017年度ADCランプリ」、「第21回文化庁メディア芸術祭」エンターテインメント部門の優秀賞などを受賞している。

このような高い評価を受ける理由、そしてこのレーベルの魅力は何か?、それについて書いていきたいと思う。

続きを読む...

posted by 司隆 at 13:13 | Comment(0) | Movie / Music / TV

2018年03月04日

アートフェア『ARTISTS' FAIR KYOTO』

先日、このようなアートに関するフェアが開催されたので、足を運んだ。

20180304-01.jpg
ARTISTS' FAIR KYOTO(公式サイト)


2月24〜25日の2日間のみ開催された、アート作品の展示と販売が行われる、展示即売会。だから「イベント」ではなく「フェア」である。
だが、フェアというには少し違うらしい。公式サイトの紹介を抜粋すると、

本イベントは、既存のアートフェアの枠組みを超え、展覧会としてもエンターテイメント性を供えた画期的な内容となります。文化支援を願う多くの方々にアートとマーケットの融合をダイレクトに感じていただく2日間となるでしょう。

展示即売会といえば商業のイメージが強いが、これ自体にエンターテイメントを取り入れている、今までと大きく違うとのこと。

場所は、京都府京都文化博物館の別館、この大きなホールが展示場となる。
20180304-02.jpg
この中に、工事現場で使うような架設の足場が組まれ、2階建ての建物が作られている、ここで数多くの作品が展示されている。この時点で、アートフェアとも展示会とも違うものが感じられる。

続きを読む...

posted by 司隆 at 14:12 | Comment(0) | Art

2018年02月25日

セキュリティソフト『ESET』のユーザー再登録方法

20180225-01.jpg
私は、PCのセキュリティソフトとして『ESETセキュリティ』を使用しているが、先日メールで「ライセンスの有効期限が間近なので延長が必要です」という連絡が来たので、更新のためにESETの購入と手続きをした、今回はその話。

ESETのライセンス有効期限を延長する場合、販売元である「キヤノンITソリューションズ」内の「有効期限の延長手続きページ」から行うが、私が使用しているのは5ライセンス有効の『ESETファミリーセキュリティ』、3年有効を購入すると、価格は7,000円。

・・・もう少し安いものはないかと探してみたら、見つかった。
現時点で最安値と思われるものは、
どちらも5ライセンス3年で4,980円なので、今回はAmazonで購入した。

でも、ここでもらうのは「購入コード」という、ソフトのシリアルNo.や製品認証キーとは別のもの。また、すでにESETを使ってる人がこの方法で購入すると、現在のシリアルNo.を捨てて新しいNo.を作ることになるので、全く新規のユーザー登録が必要になる。
これを踏まえた上で、購入コードを使って登録する方法を書いていく。

続きを読む...
タグ:ESET

posted by 司隆 at 13:29 | Comment(0) | Computer

2018年01月14日

Steamゲーム紹介「シューティング」31選

Steamで配信されているゲームの中で、スクロールタイプなどの2Dシューティングゲーム(以下STG)を紹介する。
タイトルは私の独断と偏見、個人的に好きなタイトルのみを挙げているので、取り上げていない有名タイトルも多いのはご容赦願いたい。
また、紹介文とスクリーンショットの大半は、私がTwitterでツイートしたもので、これに加筆修正して掲載している。

もし、この中から1本選べと言われたら、縦スクロールSTG『Super Galaxy Squadron EX Turbo』をお勧めする。

続きを読む...
タグ:STG Steam

posted by 司隆 at 14:14 | Comment(0) | Game

2018年01月11日

自分の記憶アーカイブ:『Braid』『LIMBO』『FEZ』

私は2000年代に、Xbox360でいわゆる「インディーゲーム」に触れた。その中で有名タイトル『Braid』『LIMBO』『FEZ』に感動して、次回作が楽しみだと、当初からデベロッパーの動きを定期的に見ていた。
今回、三つのデベロッパーの動きを、私が見て記憶している範囲で、記録として簡単にまとめてみた。言わば、自分の記憶のアーカイブ化。
そのため、あまり資料的価値も記事として読むところもないが、私の覚え書きとして書き留めておく。

続きを読む...
タグ:Braid limbo FEZ

posted by 司隆 at 22:28 | Comment(0) | Game