2015年09月05日

ブログ開設から10年

 このブログ「Blog - 19XX」、開始した当初のタイトルは「ブログ〜19XX homepage〜」で、最初の日記は2005年8月29日。
 そして今日の日付は、2015年9月5日。つまり、開設してからちょうど10年になる。

 当時、19XXのファンサイトとして制作していた「19XX homepage S-RANK」の日記ページとして書いていたのを、ちょうどその時期に流行りだしたブログというものに移行したのが今の形。
 しかも一番最初の日記、2005年8月分のアーカイブを見たら、入院中にノートPCを持ち込んでそこから開設手続きしたという、今思えばよくこんなことやっていたなと。

 余談だが、当初はgooブログで作成したけど、不具合があったのでgooのサポートに連絡したが放置され、いい加減嫌になったのでSeesaaに切り替えたという。
 そんなこんなで、まあよく放置せずにここまで書き続けたものだとは思う。

 改めて読み返したら、色々と楽しんだことも書き留めている反面、こんなこと書いていたのかと呆れたり、持病に何年も苦しめられたり、本気で死ぬつもりだった時期に書いたものとか、仲間だと思っていた人達に裏切られたとか、この10年の間には色々あった。
 でも自分自身としては、結局何も変わっていないというか、まるで進歩していないと思う。

 ブログとして特定のテーマは設けていないが、ゲームのレビューというか感想を多く書いていた。ゲームで何を感じたか、熱くなったかというのは、その時でないと書き留められないので、できるだけ書くようにしていた。
 今はTwitterなど、思ったことを簡単に書き留める方法があるし、多くの人はそちらに移行しているように思うが、個人的に、ちゃんと文章としてまとめておきたかったので、ブログだけは続けていたということ。

 その辺も含めて「自分記録」といった所だろうか、そもそも日記とはそんなものだし。
 ということで、これからも全く進歩せずに続けていくとは思う。


posted by 司隆 at 22:38 | Comment(0) | HP / Blog

2014年12月29日

2014年のブログ

 先の記事に続いて、今年1年、このブログでの事。

 このブログでは、ゲームについてのレビュー的な感想を書く事が多いけど、今年は特に多く書いたと思う。Steamとインディーズゲームのおかげで、書きたい題材が多かった事もあるが、意識的に、レビューを書きたいというきっかけはあった。

続きを読む...

posted by 司隆 at 15:36 | Comment(0) | HP / Blog

2013年11月13日

8年間で+2Pixel

 ちょっと、ブログのスタイルシートをいじって、見た目を大幅に変更。と言っても変えたのは文字の大きさ。
 今まで文字は全部12pixelの大きさで書いていたが、結構前から小さいなと思っていたので、本文だけ少し大きく14Pixelにした。

 このブログを開設したのは2005年だけど、当時使ってたPCの解像度や、サイトなどで通常使われる解像度に合わせていた。
 それからブログの横幅は大きくしていたけど、フォントの文字は全くそのままで、気が付いたら文字だけやたら小さくなっていたという。

 と言う事で、8年でようやく2Pixel大きくなったという、変化の無さ。そもそもブログデザインも、開設当初からほとんど変えていない。
 まあ、変わらないのが一番かもね。


posted by 司隆 at 10:51 | Comment(0) | HP / Blog

2011年11月05日

ブログタイトル変更

 トップページを見てもらえれば分かるが、ブログタイトルを変えた。
 新タイトルは、「Blog - 19XX」

…変わってないじゃん。

 つまり、シンプルにしたという事。

続きを読む...

posted by 司隆 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog

2010年07月19日

ブログ記事のデータベース化

 このブログ内でのまとめ記事、例えばネット公開コンテンツXbox360 インディーズゲーム まとめなどは、全部Excel上でデータベース化して半自動でページを作れるようにしている。
 今回、ブログの制作日記の一つとして、この方法を書いてみようと思う。

 使用ツールは、Microsoft Excelと、EmEditor Professional、両方に自作のマクロを入れて使う。


続きを読む...
タグ:EXCEL EmEditor

posted by 司隆 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog

2010年05月01日

レビューに寄稿しました

 今回、SSDMさんが書かれているブログ「毎日ムキムキ」内の、Xbox360のインディーズゲームをレビューするコーナー「X REVIEW」でレビューを書かせていただきました。

SSDMさんのブログ「毎日ムキムキ
X REVIEW 2010年4月号

 ちなみに、こちらでの名前は「つかさん」。もう今はほとんどの場所でこれにしてるけど。

 今回、急遽レビュアーさんの事情によるお願いという事で、私も他の方のレビューコーナーなどに寄稿する事は無かったので、若干プレッシャーを感じながらの原稿だったけど、ゲームと共に楽しみながら書けたって感じでした。

 では、SSDMさんには、また機会があればよろしく〜。


posted by 司隆 at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog

2009年12月14日

サイト引っ越し完了

 先日の日記にて、プロバイダを変更してサイト引っ越しする予定と書いていたけど、本日プロバイダ開通により、引っ越しを実行。
 引っ越し先のアドレスはこちら。

新アドレス
http://www.eonet.ne.jp/~tsukasa-web/19xx/

 と言っても、一部アドレスの修正くらいで、ほぼミラーサイト。
 また、旧アドレスには引っ越し連絡を入れておいたが、2010年の1月いっぱいでプロバイダのアカウントと共に消滅する予定。
 そのため、リンクされている方は、お手数ですがURL変更をお願いいたします。


続きを読む...

posted by 司隆 at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog

2009年10月24日

引っ越し予定

 今日、プロバイダを変える事を検討していた。
 今はNTTのフレッツ光と、大阪ローカルのプロバイダでネットをしているが、いわゆる「電話料込みの安い光ネット」というの。

 調べてみたら、初期費用を含めても、月額料金の差を考えたら半年くらいで元が取れる計算なので、たぶんそれに変更する。
 そうしたのも、家計簿とにらめっこしてて、どこか節約できる所はないか検討した結果。数年前に携帯をauからソフトバンクに変えたのもそのためだったり。

続きを読む...

posted by 司隆 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog

2009年09月07日

10年

 最近になって、改めて自分のHPを見てて気が付いた。プロフィール等にも載せてるけど、HPについて一応書いておくと、

19XX homepage S-RANK

 19XXと言うシューティングゲームをテーマにしたHPで、このブログ「ブログ〜19XX homepage〜」は、もともとHPの日記コーナーだったので、タイトルはそこから来ている。まあ、気が付いたらHP放置でブログのみになっているが。
 で、トップページに書いているけど、HP開設は「1999/11/27」。つまり、もうすぐHP開設10周年。

…お祝いの言葉は不要です。つーか、開設以来ほぼ放置だから。
 ていうか、本当に10年ってあっという間だと思った。

続きを読む...

posted by 司隆 at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog

2009年05月30日

つぶやきのきろく

 今までTwitterを使って思っていたのが、自分の過去の発言をさかのぼって確認するのが困難な事。たまに自分の発言から探したいなと思う事があったので。
 そこで、発言をブログに自動投稿してくれないかなあと思っていたら、ちょうどいいのがあったので、このために新しいブログを作成して始めてみた。

 私のつぶやき記録は、ここで紹介するほどでもないので、興味のある方はサイドバーにある「and more...」からどうぞ。

続きを読む...

posted by 司隆 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP / Blog