2015年08月14日

Journey Of The Light・『疑惑』で終わってしまったゲーム

 この記事も含め、インディーズゲームのまとめはこちらLink


 このゲームに実際に触れて、ふと思ったこと。
 私は、インディーズゲームの魅力の一つに、「制作側の姿が見えやすい」ことがあると思う。

 ゲームの中に、制作側の「俺はこれが好きなんだ」「こういうことがやりたいんだ」という意思が、ストレートでダイレクトに入っているものが多い。これも、少人数だからこそできることだろうか。
 まあ中には、本当にそれだけ入れたものや、やりたいことは分かるが空回りしてるなど、それらも含めて、伝わってくることが面白い。

 今回、久しぶりにインディーズゲームについて書いてみるが、紹介やレビューというより、ちょっと趣向が違うものを。

20150814-01.jpg
Journey Of The Light(Steam販売ページ)

 ゲームとしては、夜の森の中で、一つの「球」を転がして進んでいくもので、途中でいくつかのオブジェクトがあって、謎解きのようなものを匂わせる。

 今年の5月に配信開始されたが、購入したユーザーからの評価を集計した結果は「ほぼ不評」と共に、現在は配信停止されている。

続きを読む...

posted by 司隆 at 19:35 | Comment(0) | Game

2015年05月06日

山科でテーブル筐体ゲームを味わう

 4月下旬〜5月にかけてのゴールデンウィーク。
 私も同じく仕事は休みだったが、その時に行ってきたイベント。

20150506-01.jpg
コレクターズ玩具&アーケードゲームの世界

開催場所:ラクト山科ショッピングセンター
協力:全日本テーブル筐体愛好会(Facebookページ)

 京都の山科にあるショッピングセンター、ラクト山科で行われた、80〜90年代にブームとなったゲーム、おもちゃなどを集めたイベント。
 その中にあるのがTVゲーム、しかも、今は完全に見られなくなった、テーブル筐体のゲームが置かれるという事。

 そのラインナップは、

  • スペースインベーダー(1976年)
  • パックマン(1980年)
  • クレイジークライマー(1980年)
  • ドンキーコング(1981年)
  • ゼビウス(1983年)
  • ハイパーオリンピック(1983年)
  • アルカノイド(1986年)
  • ファイナルファイト(1989年)
  • スーパーストリートファイターIIX(1994年)
  • バーチャファイター2(1994年)

 と、当時ゲームセンターやデパートの屋上などにはどこでも置かれていたような有名タイトルが揃っている。しかもこれら全てフレープレイ、つまり無料。

 当時を味わった者としては、これは行かないわけにはいかんでしょ、という事で。

続きを読む...

posted by 司隆 at 16:50 | Comment(0) | Game

2015年04月05日

ゲームのBundle販売に触れる

 私も先日からSteamのゲームを、いわゆるBundleを利用して購入した。

20150405-01.jpg
 Bundleとは、Steamのゲームなどでよく見られる販売方式の一つ、と言ったらいいだろうか。数本のゲームが週替わりなど定期手な更新でセット販売されている。
 有名なBundle販売サイトとしては、

Humble Bundle
IndieGala

 などで、上の画像は、IndieGalaのもの。
 現在、このようなサイトは海外しか無く、購入方法などについて調べたり予備知識が必要だが、価格は1ドルで数本〜10本くらい一度に入手できるなど格安で、そのお得感はあまりに大きい。

 私もSteamを始めた当初から、Twitterなど周りの人からよく利用を勧められたが、正直、避けていた。
 Steamの中だけでも毎週セールがあって数百円で購入できる中で、入手する数が更に増えたら、自分の手の中で埋もれてしまったり、そもそもゲームを楽しめなくなる。
 要は「多すぎる」事に対して懸念があって、Steamを始めた当初もそれに近い状態だったので。

 それでも最近始めたのは、ちょっと興味のあるゲームが出ていたという気まぐれに過ぎないけど、インディーズに触れて1年以上、その数に対応できるくらいの感覚になってきたのかもしれない。

続きを読む...
タグ:Steam Bundle

posted by 司隆 at 17:51 | Comment(0) | Game

2015年03月29日

Borealis・ゲームのようでゲームでない何か

 この記事も含めて、インディーズゲームについて書いたまとめはこちらLink


 今から書いていこうとするものは、「ゲーム」の形式を持っていながら、それとは少し言いがたい。言ってみれば、「ゲームのようで、ゲームでない何か」。
 紹介と共に、これは何なのか?について触れていきたいと思う。

20150329-01.jpg
Borealis(Steam販売ページ)
Borealis by Conrad Nelson(Kickstarter)

 このゲーム、Kickstarterで予算を募って制作されたようで、ゲームの概要はそこに書かれている。それにしても650ドル(約7万8000円)と、製作者個人でも出せそうな低予算で制作されたらしい。

20150329-02.jpg
 プレイヤーは、画面中央にある「光」の点。そして周りからも同じような光の点(Kickstarterの説明ではミサイルと書かれている)が近づいてくる。これをひたすら避けるゲーム。
 光はプレイヤーに向かってくるが、うまく誘導して光同士をぶつけて消滅させる事もできる。これを使えば敵の数を減らせるので、有利になっていく。

続きを読む...

posted by 司隆 at 09:37 | Comment(0) | Game

2015年03月08日

大阪日本橋・ATARI「E.T.」体験イベント

 先日、大阪日本橋で、こんなイベントが開催された。

20150308-01.jpg

アラモゴード発掘記念イベント「THE REVENGE OF ATARI E.T.」
(当初の参加者募集ページ)

会場:ゲーム探偵団Bar

 伝説のゲームソフト、E.T.。あまりに有名ながら、実際にプレイした人はほとんどいないそのゲームに実際に触れるというイベント。
 私も同じく、E.T.と共にアタリのゲーム機も実際に触れた事はなく、かなり興味があったので参加。

20150308-02.jpg
 会場に入ると、E.T.のぬいぐるみがお出迎えと共に、

20150308-04.jpg
 机に並べられた、数台のアタリVCS。この光景だけでも壮絶。開催前からワクワクした。

続きを読む...
タグ:ATARI vcs E.T.

posted by 司隆 at 16:01 | Comment(0) | Game

2014年12月29日

2014年のゲームまとめ

 さて、今年ももう数日で終わり。
 今年は私、ゲームでは実に様々なものをプレイして楽しんだので、1年のまとめとして、自分にとってのベストゲーム2014でも書いてみようと思う。

 ただし、ここに挙げるのは、「私が今年購入や初プレイのもの」なので、2014年以前に発売のゲームも含まれている。機種名も、実際に私がプレイしたもの。
 また、各ゲームタイトルのリンクは、主にメーカー公式ページ。このブログで以前書いた記事は、後ろにリンクしている。

続きを読む...

posted by 司隆 at 15:34 | Comment(0) | Game

2014年12月23日

今年1年まとめ・Steamゲーム集計

 さて、今年もあと1週間ほど。

 今年は私にとって、はっきり言ってあまりに酷い年だったが、逆に時間があった分、ゲームなど趣味に使う時間は多くあった。
 そんな時期、特に楽しんでいたのが、Steamでプレイできるインディーズゲーム。正直、ゲームはゲーム機よりPCでやる事がほとんどだった。
 そんなわけで、1年まとめの一つとして、これについて書いてみようと思う。

続きを読む...
タグ:Steam

posted by 司隆 at 16:05 | Comment(0) | Game

2014年12月07日

Never Alone・「知る」ためのゲーム

 この記事も含めて、インディーズゲームについて書いたまとめはこちらLink


 ゲームには、ゲームとしての面白さ、例えば難易度や各ステージの構成、パズル的に考える部分など、言わばゲーム本来の形を重視したものに対して、映像や音楽、その中で見せるドラマなど、ゲーム以外の部分を重視するものも多い。

20141207-01.jpg
Never Alone(日本公式サイト)
Never Alone (Kisima Ingitchuna)(Steam販売ページ)

Unity Games Japan(国内販売元)
架け橋ゲームズ(日本語ローカライズ担当元)

 このゲーム「Never Alone」、位置づけとしてはゲーム以外を重視した作品と言えるが、それは映像や物語などと共に、「伝える」事に重点が置かれている。

続きを読む...

posted by 司隆 at 10:04 | Comment(0) | Game

2014年11月15日

MZ-700ゲーム・7:PCG添付ゲーム「Mole Attack」

 この記事も含めて、まとめはこちらLink


 さて本日、11月15日と言えば、この日。


 シャープ公式Twitterアカウントで毎年恒例だが、今日はMZ-700の誕生日。
 そこで、私も久しぶりにMZ-700ゲームについて書いてみようと思う。

 私の日記で以前、MZ-700用PCGユニット・PCG-700について書いていたが、

MZ-700用PCGユニット・PCG-700
(2014年9月23日の日記)

20141115-01.jpg
 このユニットに添付されていたカセットテープには、PCGキャラクター制作ツールと共に、サンプルとなるゲームが収録されていた。

20141115-02.png
 それが、モグラ叩きゲーム「Mole Attack」。

続きを読む...

posted by 司隆 at 19:14 | Comment(0) | Game

2014年11月09日

インディーズゲーム紹介 3・特殊な、ゲーム?

この記事も含め、まとめはこちらLink


 様々なインディーズゲームに触れていると、印象深いものがある。描き方が特殊というか、むしろゲームかこれ?というもの。まあ、今まで触れた中には、本当にゲームじゃないものもあったけど。
 そんな、ゲームで味わったものとは違うような特殊な感覚で、かつハマって深く印象に残るもの、それを3本挙げてみた。

続きを読む...
タグ:review Indies

posted by 司隆 at 14:57 | Comment(0) | Game