2015年12月31日

能登デザイン室 iPhoneケース・変わらないものを求める

20151231-07.jpg
先日、iPhoneを5から6Sに機種変更した。
そこで、本体に付けるケースも新しく購入したのだが、iPhone4の時から使ってるここの革製ケースを選んだ。

notodesign leather case for iPhone 6/6S

石川県の工房で一つ一つ手作りとのことで、価格は1万円以上だが、デザインと使い心地が良くて気に入っている。

また、過去に購入した時も日記を書いている。

能登デザイン室 iPhoneケース(2011年 / iPhone4用)
能登デザイン室 iPhoneケース 再び(2013年 / iPhone5用)

私が注文した時は4週間待ち。これも今までと同じなので、今回も楽しみに待っていたのだが、何とか年内に届いたのでよかった。

20151231-01.jpg20151231-02.jpg
送られてきた時は紙の箱に入って、革製の紐でくくられている。
色は薄めの茶色、アンバーブラウンを選んだ。

続きを読む...

posted by 司隆 at 12:50 | Comment(0) | Electronics / Goods

2014年11月08日

Xbox360コントローラ 分解レポート

 私はパソコンゲームをプレイする時、このXbox360コントローラを使っている。

20141108-01.jpg
Xbox 360 Wireless Controller for Windows

 マイクロソフトが発売している、PC用ワイヤレスコントローラー。要はXbox360用のものにPC用受信機が付いたセット。
 操作しやすくて重宝してたけど、最近、右側のアナログレバーが、動かすとキーキー音が鳴って、ゲーム中はかなり違和感がある。
 きっと、レバーのヒンジ部分に油を差したらいけるでしょうと、分解を試みる。今回はそのレポート。

続きを読む...

posted by 司隆 at 13:21 | Comment(0) | Electronics / Goods

2014年10月04日

HDMI→コンポーネント変換ユニット 使用レポート

20141004-05.jpg
 これは、私がゲーム機などの画面をPCに取り込むのに使っている、キャプチャユニット、AVT−C281

ゲームキャプチャユニット「Game Capture HD」
(2012年7月6日、購入時の日記)

 ユニット単体でキャプチャできるのが便利で使っているが、入力はコンポーネント端子のみという、映像規格としてはもう無くなりつつあるもの。
 そこで、新しくHDMI入力対応のキャプチャユニットを導入するべきか迷っていたのだが、結果として購入したのがこれ。

20141004-03.jpg

HDMI→コンポジット 変換ユニット:HAM-CHICA2
(販売元:TSdrena)

 映像入力信号を変換するユニットで、これを使えば、ゲーム機やビデオのHDMI → 変換ユニット → キャプチャユニットと接続可能になるので、幅広く対応できる。

20141004-06.jpg
 という事で、この機器を使ってキャプチャした使用レポートを書いてみた。

続きを読む...
タグ:HAM-CHICA2 review

posted by 司隆 at 10:54 | Comment(0) | Electronics / Goods

2014年09月21日

3DS LLを三脚に取り付けてみる

 以前、ブログで書いていたもの。

タブレット用スタンドの意外な効果(2014/4/6の日記)

20140406-03.jpg
 ここで、Amazonで購入したタブレット用スタンドを3DS LLでも使えると書いた。
 この販売店で他にも様々なラインナップがあるが、基本的にヘッド部分は同じものが使われているので、用途に応じて選べる。

Amazon:ドリームスポット: パソコン・周辺機器ストア

 これで再び試してみた事を。

続きを読む...
タグ:3DS LL

posted by 司隆 at 10:07 | Comment(0) | Electronics / Goods

2014年05月13日

折りたたみ式タブレットスタンド

 実はこれ、入院中に通販を利用して購入していたものだけど、今もかなり利用価値があるので紹介。

ELAICE(エレス) PadingII(ブラック) タブレット用スタンド 超薄型・角度調整 iPad・iPad mini・Nexus7等
PadingII タブレットPCスタンド(エレス株式会社)
Amazon:ELAICE PadingIIの商品ページ

 折りたたみ式タブレット用スタンド。
 メーカーページに詳細が載っているが、角度調整可能、下でタブレット本体を引っかける形なので、どの角度でも安定して設置、タブレットだけでなくスマートフォンにも対応と、ちょうど入院中の時はスマートフォンの使用がメインなので、これを買ってみた。

続きを読む...

posted by 司隆 at 19:44 | Comment(0) | Electronics / Goods

タブレット用スタンドその後

 先日書いていた日記。

タブレット用スタンドの意外な効果(2014年4月6日)

20140406-02.jpg20140406-03.jpg
 クリップ式のタブレット用スタンド、iPhoneや3DS LLの取り付けもできる事を書いたが、あれからまた新しい発見。

続きを読む...

posted by 司隆 at 19:40 | Comment(2) | Electronics / Goods

2014年04月06日

タブレット用スタンドの意外な効果

 先日購入した、面白いものを紹介。

ドリームスポット-小型タブレット用固定ホルダー付き・強力クリップ自由雲台スタンド
小型タブレット用固定ホルダー付き・
強力クリップ自由雲台スタンド
(Amazon)

 机などにクリップするだけで使える、タブレット用スタンド。

 自分が所有している7インチタブレット、Nexus7を机に取り付けるのに、これが値段手頃で良さそうだったので購入。海外製との事で、ドリームスポットという所で輸入販売しているらしい。

Amazon:ドリームスポット: パソコン・周辺機器ストア

 販売店で検索するとこんな感じで、タブレットやスマートホン、取付もクリップ、クランプ、三脚など、様々な組み合わせがあるので、好きなものを選ぶ事ができる。

続きを読む...

posted by 司隆 at 11:05 | Comment(0) | Electronics / Goods

2013年11月06日

電卓はアートでパートナー

 先日購入した本。

電卓のデザイン DESIGN OF ELECTRONIC CALCULATORS
電卓のデザイン
DESIGN OF ELECTRONIC CALCULATORS

(大崎眞一郎 著/太田出版)

 計算をする機械「電卓」。今は100円ショップでも売られている、あまりに当たり前で誰でも使った事のあるのものだが、それをデザインの観点で紹介した本。
 中を見ると、本当にアートのようにデザインされたものや、ありふれた形の物、昔の大きなタイプの電卓が、写真付きで数多く掲載されている。

 また、本の著者は、これらを含めた博物館のサイトを開設されている。

電卓博物館

 私も、さすがに電卓のデザインや種類まで特に注目した事は無かったが、それらを実に様々な観点で見る事ができる。

続きを読む...
タグ:電卓

posted by 司隆 at 13:31 | Comment(0) | Electronics / Goods

2013年05月03日

能登デザイン室 iPhoneケース 再び

 2年前、iPhone4に機種変更した時、革製のiPhoneケースを購入した。

能登デザイン室 iPhoneケース(2011年2月5日の日記)

 価格は1万500円。ケースにそれだけのお金を出すかは好みだけど、私は2年間これを使って、とても気に入っている。

20110205-07.jpg20130503-05.jpg

 左の写真がが購入した当初で、右が今日撮影したもの。
 色の違いは写真写りだけではなく、2年も使えばかなり変わっている事が分かる。

 そして先日、iPhone5に機種変更した時に5用のケースを注文した。
 制作元のHPはこちら。

能登デザイン室
notodesign leather case for iPhone 5

 でもこれ、サイトに書かれている通り、一つ一つ職人さんの手作りで人気もあるため、注文してから1ヶ月以上待ち。
 私も注文してから約1ヶ月待って、ようやく今日届いた。

続きを読む...

posted by 司隆 at 22:44 | Comment(0) | Electronics / Goods

2013年04月14日

4→5

 私が携帯電話として、iPhone4に機種変更したのは2010年。

3G→4: Blog - 19XX(当時の日記)

 2年以上経つがまだまだ使える。壊れるまでは大丈夫と思っていた。

・・・が、先日、スリープボタンが壊れて全く利かなくなった。
 と言う事で、いよいよ替え時という事で、5に機種変更。

20130414-01.jpg

続きを読む...
タグ:iPhone

posted by 司隆 at 18:41 | Comment(0) | Electronics / Goods