2008年03月29日

スターソルジャーR

 先日始まったばかりの、Wiiでの新作ゲーム有料ネット配信、Wiiウェア用のソフトを購入した。
 私がやった購入方法は、コンビニでWiiのポイントを買って、それをWiiに入れて購入。コンビニで手軽に買えるのはなかなかいい。

 それで買ったソフトは、私だったらやっぱシューティングでしょ、ということで「スターソルジャー R」。
 今になってまたスターソルジャーかという気持ちもあったが、800円と安価だし、試しにという気持ちで。

 まだ数回プレイしただけなので、とりあえずファーストインプレッションとして書いてみる。


 とりあえず第一印象は、「らしい」ゲームってこと。
 まあつまり、このゲームを説明するには「ハドソンのキャラバンシューティングそのもの」の一言で済むと思う。
 敵がガンガン出てきてパワーアップしたら撃ちまくって破壊しまくってガンガン突き進む!って、あのノリをそのまんま引き継いでいるのはうれしいと共に、楽しめる。

 ただ、ゲームモードは3種類、制限時間内にプレイしてスコアを競う「2分モード」「5分モード」という、いわゆるキャラバンモードと、10秒間の連射速度を測定する「ファーストショットモード」。
 ファーストショットモードは連射できる環境ではないので未プレイだが、この3つだけで、つまり普通のプレイモードが無い。
 うーむ・・・、恐らく面が少ないからではないかという想像ができる。

 またゲーム中、画面端の方にある地上物は、下の方までスクロールしたら自機の範囲外で破壊できなくなるなど、3D視点の欠点がそのまま出ている。
 でもそれは早く破壊するべきとか、3WAY以上のパワーアップをしていれば破壊できるとか、逆に攻略の一つになってはいるが、制作者の意図としているものかは謎。

 操作面としては、やはりヌンチャクではかなりやりにくくて、オート連射でもZボタンでショットは辛い。せめてキーコンフィグが欲しかった。
 ヌンチャク無しで、ファミコンタイプのコントロールも可能だが、クラシックコントローラーの購入を検討しようかなあと考えたり。

 というわけで、ゲームとしては「面白いか?」と言われれば「面白い」と言えるが、「最高か?」と言われれば、そう言い切れないのが率直な気持ち。

・・・まあ、ファーストインプレッションでここまで書くかと思ったりw
 もうちょっとやり込むつもりではあるけど。


 あと、直接ゲームではないところで、ネット配信だけに、説明書はWiiからネット接続で見ることになるのだが、やはり紙のものが無いのは結構辛い。
 最初「ファーストショットモードって何?」と思っても、ゲームをいったん終わらせて見ることになるし、PC用ページにでも全ての説明が載っていれば、印刷できたりしてうれしいのだが、現在公式HPは概要の説明書があるのみ。


 確かにWiiウェアは、小作品が手軽に安価で手に入るけど、逆に言えばそういうものと割り切ることになる気がする。
 でもそういう、シンプルやコンパクトだから面白いゲームが多く出てくれたら、このネット配信は面白くなっていくだろうし、続けて購入してみたいと思う。

・・・うーむ、純粋にシューティングを楽しむつもりでやったが、何か小難しいことを考えてしまった。

 とりあえず、後日「もじぴったん」を購入予定。まあこっちはゲーム内容を知っているだけに楽しめるかと思う。




posted by 司隆 at 09:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
自分はFCのスターソルジャをやった事があるのでこのコメントを見てスタソルのホームページを見たのですが・・・普通のステージが無いのですね。(キャラバンモードだけ)初代スタソルファンとしては物足りなさすぎます・・・
でも同じwiiウエア用の「気軽にピンポン」に興味あり(w)
Posted by トロロ at 2008年03月30日 09:51
トロロさん
私もファミコンのスターソルジャーは当時やっていまして、普通のモードがないのは残念ですが、
今日新しい日記を書いた通り、これはこれでなかなかいけますw
完全に限定した作りですが、その方向としてはなかなかすごいです。

そして、もじぴったんも購入しまして、こっちはもじぴったんそのものなので楽しめています。
Posted by 司 隆 at 2008年03月30日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。