2008年02月28日

マリオとかマガジンサンデーとか

 昼休み、書く暇ができたので、最近のことをいろいろ。

やっぱりマリオ
 最近やっているゲームは、スーパーマリオギャラクシー
 といっても、最近仕事が忙しすぎるため、実際プレイするのは休みの日だけで、少しずつコツコツと進めている。

 このゲームのすごいところは、また新しい3Dの見せ方や使い方ををしてくれたり、いろいろと新しいことをやってくれているけど、やっぱり基本はマリオというか「マリオらしさ」というか、2Dの頃から変わっていないジャンプアクションという、この大前提は絶対守っているところ。

 結局私、Wiiでやってるゲームはゼルダとマリオだけど、やはりこのゲームは楽しませてくれる。


そこまでやるか
撃たれた衝撃も伝わるフォースフィードバック搭載ベスト(マイコミジャーナル)

 第一印象、ウケたw
 まあいかにもアメリカやなあって思ったが、ちょっとやってみたい気持ち。

 でも、対応ソフトがミリタリーものに限定されず、いろいろ出たら面白いかも。Wiiで大乱闘スマッシュブラザーズに対応したらやってみたい・・・って、任天堂は絶対許可しないだろうけど。


一緒にやったらどうなるか
マガジンとサンデー:50周年記念で共同増刊号を発行へ(まんたんウェブ)

 この2誌が共同で記念号を出すということで、内容としては過去の名作をを掲載らしい。
 実はこれ、NHKのニュースでもやっていた。それだけ大きなことなのだけど、そのニュース内で言っていたのは、この背景に両誌の売れ行き不振があるそうな。
 んー、最近はネットカフェとか、マンガをわざわざ買わなくても読む方法があるからなのか、少年誌離れか、マンガ自体そうなのか、何とも言えないのだけど。

 ただ、総集編以外にすぐ思い付くこととして合作とか考えられるけど、例えば金田一少年とコナンが一緒に出てきて事件を・・・、てのはちょっと違うと思うし、この垣根を越えるのはどれだけのことなのか、ちょっと疑問。

 そんなわけで私自身、いろいろ驚かされたり、考えさせられた。

 これについては半年間出るとのことで、私は最初に出た時は買うかもしれないけど、単なる総集編だったら、半年間買い続けるほど読者は甘くないよ、と、厳しいことを言ってみる。




posted by 司隆 at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。