2008年02月18日

無線ルーターの設定

 先日の日記で書いた無線ルーター、BLW-54CW3-PKU(PLANEX)だが、あれから1週間、もぉー、トラブルばかりで無茶苦茶に苦労した。
 この機器は昨年末に出たばかりの新製品のためか、まだ情報が少ないようで、またメーカーのHPも情報少なすぎで、腹立つと共に自分のメモ書きと少ない情報として書いておこうということで。

 私は、NTT西日本のフレッツ・光プレミアムに入っているので、その機器と接続した結果を書いてみる。


 まず、このシリーズのマニュアルは、メーカーのページに掲載されているので、大筋の手順はここを参照。ちなみに本体にも、添付のCD-ROMにマニュアルが入っている。
 光プレミアムの場合、CTUがルーターの役目をしているので、この機器は無線アクセスポイントとして使用することになる。
 その中で、重要なのがこの項目と、NTT西日本のページに書かれているこの項目。

STEP3 本製品のIPアドレスを設定する(PLANEX)
ブロードバンドルータをご利用の場合(NTT西日本)

 この両方を考慮する必要がある。

 まず無線機の設定として、ブラウザでアドレスとして「192.168.1.1」を入れると設定メニューに入る。
 光プレミアムのCTUは、IPアドレスの初期値が「192.168.24.1」で、無線機ではこの最後だけ「250」にした値を入れると書いている。
 そしてDHCPについて、このCTUはDHCP機能が無い機器を接続しないといけないので、これを無効にする必要がある。

 つまり、無線機の設定は次の通り。

IPアドレス:192.168.24.250
サブネットマスク:255.255.255.0(初期値のまま)
デフォルトゲートウェイ:0.0.0.0(初期値のまま)
DHCP:無効
DHCP割り当て範囲:無効にすると設定できない

 また、この設定でIPアドレスを変更した後、再度設定メニューに入る場合、ブラウザに入れるアドレスは「192.168.24.250」と、設定したものに変わる。


 この辺が、私がトラブル続きでいろいろ調べた結果。

・・・ていうか、正直言いたいことは、NTTの場合の注意書きくらい載せろっつーのとか、再度設定メニューに入れなくて相当苦労したとか、グチグチ言いたいことが多いし、これでは初心者は全く手が付けられない。

 まあ今回のことで、私はネットワークについてそれほど詳しくなかったので、いろいろ勉強になった。その後LANハブは買ったけど無駄な出費にならなかったし、いい勉強道具だったと言えるだろうか。
 そのため、ここに書いていることも間違っているかもしれない。間違いがあったら訂正していくつもり。

 ということで、この機器を購入された方はご参考までに。



タグ:BLW-54CW3 PLANEX

posted by 司隆 at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。