2008年02月13日

無線ルーター購入

 家には無線ルーターを取り付けているのだが、これがかなり古いもので、無線での転送速度が最大11Mbpsと遅かったり、セキュリティについてもパスワード無しで使えるなど、かなり時代遅れのもの。
 でも現在、無線はWiiにしか使っていないのでいいかと思っていたが、最近こういうコンテンツでWiiを使ってムービーが見られるようになったので、そろそろ通信速度を考えて新しい無線機を購入することにした。

 とりあえず性能そこそこで安いものをと、買ったのはこれ。
BLW-54CW3-PKU(PLANEX)

 これはUSBタイプの受信機付で、本当は付いてないものを買おうとしたら、店の人にサービスしてもらったという。
 それで帰ってから早速取り付けるわけだが、私の場合、すでにルーターがあって無線機として使うということで、説明書には手順として一番最初にこう書かれていた。

「お手持ちのルーターのIPアドレスを確認してください」

・・・ちなみに、この製品のパッケージにはこう書かれている。

「初めての人でも手軽に簡単ワイヤレス」

・・・大ウソやん!いきなり専門用語かよ!

 まあ私は一応わかるので、書かれている通りにIPアドレスを確認してメモする。

 そこからの手順としては、ネットに繋がずPCとだけ繋いで無線機のIPアドレスを設定、それからネットに接続となっているが、設定してみたらうまくいかずにエラーが出る。
 また余談だが、その前の設定に入る時にユーザー名とパスワードを入れるが、パスワードが説明書に書いていないと試行錯誤していたら、パスワード名は「password」だったという。確かに「パスワードに『password』を入れてください」と書かれていた。

 初めての人でも手軽に・・・大(ry

 結局、どうも設定がうまくいかないので、面倒くさくなってそのまま接続したら正常につながったw。確かにパッケージに書かれている通りなのかもしれない。

 それからWiiの接続もこの無線機用に設定し直したら問題なし。やはり劇的に通信速度が速くなった。
 ということで、機器としての性能は全く問題ないのだが、マニュアルがわかりにくすぎて困った。正直、初心者では全くわからないというレベル。

 まあ何はともあれ、これからWiiでムービーを楽しませてもらう。


(2008.03.08 追記)
 こちらにも直リンク貼っておこう。
 この日記を書いたあとでもトラブル続きで、手放そうとも思ったことあったが、何とか解決。その結果はここ参照。

無線ルーターの設定

 この機器を買った方は、ご参考までに。



タグ:PLANEX BLW-54CW3

posted by 司隆 at 08:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer
この記事へのコメント
マニュアルって、結構「わかってる」人が「自分に対して」少しわかっていない人(=一般的には「わかってる」部類)に向けて書いていたりするので問題があるんですよね。

ほんと、テクニカルライターの腕の見せ所というか、だめなテクニカルライターはとことんだめだったりするわけで。

そんな僕はこの日記を読んで初めて、Wiiが11gに対応していることを知りました。
いっか〜ん、家の無線LANルータ、11gのオプションをONにしておかないと!

※どうせ11g対応の機器が家にないからと、11b専用として動作させていたのです。
Posted by MW岩井 at 2008年02月13日 16:37
MW岩井さん
確かに、最初からわかりやすいように説明するというのは難しいです。
私も人に説明する文章を書くのに苦労したことはあります。

あと、この機器について、私は無線の規格について詳しくなかったことや、
これは無線ルーターとアクセスポイントにはなるけど、
LANハブにはなってくれないことが昨日わかりました(汗)。
今まで使っていたのは、LANハブ機能付の無線機だったので。

勉強不足でした。おかげで夕べはネットにつながらないと大変だったという。
Posted by 司 隆 at 2008年02月14日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。