2008年01月27日

選挙とか

 朝は選挙、昼からぶらっと車で出かけてきた。その辺を軽く書いてみる。


選挙
 これを書いている今もTVでもずいぶん話題になっている大阪府知事選挙だが、私もやはり大阪人ということで注目していたわけで、私も今回投票してきた。
 誰に投票したかとか、現在当選確実と出ている橋下氏については置いとくとして、実は私、選挙に投票に行ったのは、今回が初めてだったり(汗)。

 まあでもさすがに今回は、大阪の政治もいろいろありすぎてあまりに身近なことだったので、これは私も入れないとって感じだったので。
 ということで、今日は朝から選挙を味わってきた。

 まあ何はともあれ、橋下知事にはがんばって欲しいねえ。それに、私はこれからもちゃんと投票に行かないとねえ。


ウォークマンその後
 先日購入したウォークマンだが、私が普段これを聴くのは、通勤中に往復で計3〜40分くらい、あと昼休みに15〜20分くらい。1日に計1時間くらいだけど、この使い方でiPodだったら、3〜4日くらいで電池が切れる。

 iPodは、操作や停止を頻繁にやったり連続再生でなかったら、電池が極端に減りやすいと言われているが、それにしても短すぎると思っていた。まあ今出てる、nanoの第3世代とかはどうなっているかわからないけど。

 でもウォークマンは、1週間経ってもまだいけるって感じ。確かに噂通り。

 あと、FMラジオが付いているおかげで、いつも聴かない曲も聴いたり、音楽以外でもDJのトークとか聞けたり、ノイズキャンセリング機能も、電車の中で使うと効果はかなり大きい。
 ちなみにノイズキャンセリングについては、私が過去に購入したヘッドホンと効果は同じ。その時の日記、その1その2

 ということで、かなりお気に入り。また続けて使っていきたい。


大阪の渋滞
 車で出かけた先の書店で購入した本。

宝塚トンネルってなんで渋滞するねん?
宝塚トンネルってなんで渋滞するねん?
(ラジオ大阪・夕刊フジ特別取材班 著/扶桑社 刊)

 タイトルは、まあ大阪人ドライバーだったらものすごく身近なものだがw、本自体は半年前に出てたみたい。
 つまり、大阪の渋滞ポイントと、迂回するルートについて書かれている本。
 私のよく走っているところで書かれている項目としては、鳥飼大橋について、「100円払ってでも有料の鳥飼仁和寺大橋を渡るべき」
 ああ確かに、これは地元で有名なことだけど、間違いない事実。

 こんな感じで、紹介の仕方も1項目2ページ、見やすい地図と少ない文章で書いているので、わかりやすい。

 これから読んでみて、活用してみたいと共に、大阪人ドライバーは見てみるのもいいかも。


(2008.01.28追記)
重い・・・
 昨日日記をアップしたが、トップページに反映されていなかった。
 何かかなり前からブログ回覧に限らず、書き込みなど管理者メニューも無茶苦茶重くて、書いても反映されないとか、そもそもページアクセス自体できないことが多い。
 実は入院中に携帯でアップしてもこれがあって困ったことあったし。

 たぶん、Seesaa全体にアクセス集中などによるサーバー負荷がかかっていると思われ。去年の年末、Seesaaはサーバー補強したって書いていたのにねえ。

 このようなひどい状態がこれからも続けば、ブログ引越を本格的に考えないといけないかもしれない。




posted by 司隆 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。