2008年01月22日

サントラとかレトロPCとか

 独り言のカテゴリ作ろうと思ったが、カテゴリ数が多くなるのでやめたw。かなり増えてから作ろうか。
 ということで、今日の独り言


サントラ
む(略)クのサントラ(Cave Game Goods Online Shop)

 例によってタイトルは書きたくなかったり。
 音楽は全く聴いていないだけに、そもそもゲームの設定等いろいろあるだけに、去年から買うか迷っていたけど、やめた。
 視聴ができて、いい曲だなと思ったら買うつもりだったが、視聴が全くできなかったのは残念だった。

 でもぐわんげ&エスプレイドは買いたいなあ。


foobar2000
 最近ハマっているソフトが、オーディオプレイヤーソフトであるfoobar2000。

foobar2000公式ページ(英語)
foobar2000 Wiki(操作等はこちらを参考に)

 実は試しに入れてみた当初、日本語化しても英語ばかりで取っつきにくかったり、画面表示の設定を何度も初期状態にしたり失敗しまくって使っていなかったのだけど、わかってくると面白さと奥深さが見えてきた、スルメ的なソフトですな。Winampの機能性も面白いけど、こっちも魅力的。

 まだ音質については比べていないので、その良さはわかっていないのだけど、動作が軽いと共に、コンポーネント追加で自由にカスタマイズできるのが面白い。

 近いうちに、自分で使っているコンポーネントや情報をまとめるかもしれない。自分のメモ書きのためだけど。


不可能はない
 最近、劇的にハマった動画。といっても、一部のレトロPCユーザーしか全くわからないと思われ。
 ということで、YouTubeとニコ動の両方を貼っておく。

初音ミクがMZ-700に想いを馳せて歌ってみた(YouTube)
初音ミクがMZ-700に思いをはせて歌ってみた【完全版】(ニコニコ動画)

 MZ-700を知っていたら、このすごさがわかるかと。
 それにしても、初音ミクって噂には聞いていたが、こういうことができるのかと驚いた。

 あと、MZ-700というかシューターさんなら、これがさらにすごいことがわかるかと。またニコ動より。

S-OS”SWORD”版グラディウス(ニコニコ動画)

 本当にソフト単体が欲しいとか、MZ-700って本当に不可能はないのだなと思ったり。




posted by 司隆 at 09:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
foobar2000はじめられましたか。一番最初の壁であるとっつき難さを突破したのであとはもうひたすらカスタマイズでしょう!私のブログにもカスタマイズの記録をのっけてるんで参考にして頂ければ。

http://t3b.seesaa.net/article/80109356.html
(アルバムジャケットの表示方法を書いてみました)
Posted by T3B at 2008年01月22日 21:37
T3Bさん
foobar2000については、表示に関する細かいところまで自分好みにできるので、
ここ最近は毎日時間を取って設定しています。
Winampと使い分けになるかなと思っていましたが、ほぼこれでできてしまいそうです。

T3Bさんのブログは、CD録音の時に参考にさせてもらいました。
プラグインはまだ3〜4本くらいしか入れていませんが、また参考にさせてもらいます。
Posted by 司 隆 at 2008年01月23日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。