2005年10月09日

ゲームロボット21

こういうのを購入した。

20051009.jpg

 これを見た瞬間「おお!」と思った人は間違いなく30代以上。これは「ゲームロボット21」というもので、昔電子ゲームブームの先駆けとして80年代前半頃に出た「ゲームロボット九」の復刻版として出たもの。私は小学生だった当時、これにかなりハマっていた覚えがある。
 今日ビックカメラで見つけたのだが、値段が高かったらどうしようかなあと思って見たら、2500円とすぐにでも買える値段だったので、これを買わない手は無いだろうと購入した。

 見てみると、本体は昔のものより小さくなっているし、電池も単三3本になっていたり、デジタル表示やサウンドのボリュームもあるなど、現代風にいろいろ改良されている。

 さて、早速電源を入れてみると、おお、PCMで音が鳴った。ここも進化している。でもゲーム中のサウンドは、変わらずピコピコ音が鳴る。やはり押さえるところは押さえている。

 とりあえず、当時かなりやった「光と音を追え」「潜水艦を見つけろ」などをやってみた。面白いというか、こういう推理力や記憶力のみのゲームを久しくやっていないので、かえって新鮮に感じてしまう。

 というわけで、今は次世代機だネットゲーだと言ってる時に、また時代を逆行しているのだが、こういう究極にまでシンプルなゲームをやってみるのもいいものだと思った。




posted by 司隆 at 21:14 | Comment(3) | TrackBack(1) | Game
この記事へのコメント
定価よりかなり安いので私もビックカメラで購入したいと思うのですが、どこのお店でしょうか?
Posted by アンパーンチ at 2005年10月23日 14:21
私は大阪在住なので、買ったのは
ビックカメラなんば店です。
Posted by 司 隆 at 2005年10月23日 16:25
お返事、ありがとうございます。
私は横浜なんですが、確認したら有楽町店にあるようでした。
Amazonより安いし、ちょうど来週、出張で近くに寄るので、購入してこようと思います。
懐かしくて、とっても楽しみです。
Posted by アンパーンチ at 2005年10月23日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ゲームロボット21を極める
Excerpt: ゲームロボット21のメーカーサイト ゲームキューブとは?細かい説明はこのページで 先日何気にウェブサーフィンをしていたら見たことのある物を発見 昔、このおもちゃ持っていたのですが名前..
Weblog: ドアをノックするのは誰だ!?
Tracked: 2005-10-21 10:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。