2008年01月06日

ウォークマンのムービー機能

 先日買ったウォークマンだが、機能の一つとして「ムービー再生機能」について試してみたので書いてみようと思う。

 まずソニーからは、ウォークマンとPSP用に、このような配信サイトが用意されていて、簡単にウォークマンに入れられるそうだが、無料で見られるところの映画とか音楽とかが・・・、私が見たことないようなタイトルばかりなのだが(汗)。
 ということで、自分でムービーファイルを作って入れてみる。

 ウォークマンにビデオを転送する方法として、付属されているソフト「Media Manager」というものを使うらしいので、とりあえずインストールして起動する。
 適当な1分ほどのmpgファイルを用意して、転送しようとしたら・・・、できない。どうもこれ、ウォークマン用に変換するのではなく、ただ転送するだけのソフトだった。
 しかも動画の転送はこれを使わなくても、ウォークマンをPCに挿したらUSBドライブとして認識するので、エクスプローラーで動画ファイルをコピーするだけでいい。

・・・速攻でアンインストール。

 それで動画変換ソフトだが、ソニー製のものもあるが有料なので、Vectorでフリーの動画変換ソフトをダウンして変換、コピーしてみた。ちなみに動画形式は、PSPで使われるmp4形式、サイズ共に同じものが使える。
 見てみると・・・、おお確かに、こんな小さな画面でも綺麗に動画を見れるのはすごい。

 さて、ここにどんな動画を入れようか迷っていたが、ここでもう一度考えてみる。
 ウォークマンに入れる音楽は「歩きながらなど、いつでも聴きたい音楽」だが、それなら動画は「いつでも見たい映像」ということになる。
 ということで、決めた。

 所有しているスターブレードのビデオから、コマンダーと一騎打ちのシーン〜エンディングをw。いやゲーマーさんならこの気持ちがわかってくれるかと。

 ということで、これからもやはり自分で作って入れていくのがよさそうだ。またいいのがあったら入れてみたい。



タグ:WALKMAN review

posted by 司隆 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Audio / Visual
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。