2008年01月02日

ウォークマン使用レポート

 さて、昨日買ったウォークマンだが、私が買ったのはこのタイプ。

NW-S716F(ソニー)
 ウォークマンSシリーズで容量は4G、色はブラック。

 私はiPod nano(第一世代)を2年ほど使っていたが、一番不満だったのは電池。減りが本当に早くて、2〜3日使ったら充電しないといけなかった。
 それで、電池の持ちがいいとメーカーが謳っているウォークマンを検討していたら、ノイズキャンセリング、FMチューナーが付いて値段が安いので、これに決めた。

 ということで、使ってみての第一印象を、ざっと書いてみる。


本体について
 ノイズキャンセリング機能を使うため、基本的に付属のヘッドホンを使うわけだが、こいつのケーブル長さが30cmで、同じく付属の延長コードを足してようやく1mなので、市販のヘッドホンより短い。
 また、メーカーからリモコンが出ていないこともあって、基本的にネックストラップや、別売りのこんなクリップを使って胸元で操作するなど、結構限定された使い方になる。
 もちろん市販のヘッドホンも使えるが、その場合ノイズキャンセリング機能が使えない。

 実は私も、買う前からこれがわかっていたので、購入はかなり迷っていたのだが、やっぱり使ってみると、ネックストラップにするか、クリップも購入したけどこれを使うか、延長ケーブルでポケットなどに入れるか、まだ自分にとってしっくりいく方法が見つからない。
 まあ使っていっていい方法を見つけようと思う。


録音方法について
 ウォークマンの録音と転送は、ソニー製の専用ソフト「SonicStage CP」で行うわけだが、推奨している形式が、ソニー独自のATRACと呼ばれるもの。
 ということで、手持ちのCDを全部ATRACで録音し、転送して聴いてみたが・・・、んー何か、音が特にいいわけではなかった。

・・・と思っていたら、Sonicstageの初期設定では、音質は64kbpsとかなり抑えられていた。そのため、132kbpsで全部録音し直し。
 ちなみにATRAC132kbpsは、AAC128kbpsとだいたい近いファイル容量になる。
 ウォークマンを初めて使う方は、注意しましょう。

 だが使ってみて気になったのは、すでに存在する音楽ファイルをSonicstageに登録したり、ウォークマンへの転送時間がかなり長い。最初はたくさん入れるので1Gほど転送したら、10分以上かかった。
 転送時に変換作業はしていないはずだが、何でこれだけかかるのか、今のところ不明。


プレイリストについて
 iPodにも付いている機能だが、自分の好きな曲を好きな順番に、プレイリストという形で登録できるというもの。
 本体だけだと、ブックマークという形で「1曲ずつ」登録する必要があるため、プレイリストは基本的にPC上で登録することになる。

 しかし、ここで大きな問題。
 転送してウォークマン内に入ったプレイリストは、PCを使っても名前の変更か削除しかできず、曲順の変更や追加などができない。だから変更したい場合、プレイリストは常にPCに保存して管理するか、作り直しになる。iPodは転送後も自由に変更できるのだけどねえ。
 正直、これは困った。

 ちなみに私はプレイリストをよく利用している。アーティストのアルバムを全部一度に登録して、ベストアルバムにもあって重なる曲だけ外すとか、空牙と狼牙と骸牙を立て続けに演奏する時とか・・・って、例えがナニだがw、いや実際これやってますが何かw


まとめ
 あと、FMラジオは感度も良くて、これからラジオもよく聴くことになると思う。

 でも不満タラタラ書いてしまったのは、ほとんど利便性であって、ウォークマンの特徴である「音」「電池の持ち」「ノイズキャンセリング」「FMラジオ」を取るため捨てなければならないことも多いという感じ。

 ということで、ウォークマンかiPodかとなれば、性能を取るか利便性を取るかが、選択基準になると思う。


 まあこの辺が第一印象で、他にも書きたいことは山ほどあるがw、これからもっと深い機能、音質に付いての設定もいくつかあるし、電池の持ちは1〜2週間使わないとわからないので、いずれ書いてみたいところ。


 あと、ムービー再生機能について、正直使い道が見あたらないのだが、せっかくできるならやってみたいところ。
 ちなみにこいつは、縦画面と横画面の切り替えが可能。つまり、縦スクロールと・・・(←何か企んでいるらしい)。




posted by 司隆 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Audio / Visual
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。