2007年11月17日

まとめ書き

 1つ1つの日記が小さなことばかりだったので、まとめ書きしてみた。
 まあ最近書いている、思い付くままにの記事なのだが。

超レアなレトロゲーム
 今日は軽く梅田に出かけていたが、大阪駅前第2ビルのゲーセン「ZERO」に、あまりに懐かしいゲームが置かれていた、それはナムコの「サブマリン」。

 これはTVゲームではなくエレメカで、調べたら、発売はスペースインベーダーと同じ78年らしい。
 海上にいる潜水艦を魚雷で撃つゲームだが、私自身、小学生の時におぼろげに覚えている程度で、懐かしいというより、TVゲームでは味わえない感覚でかなり感動。

 まあエレメカの場合、本体の機構が動かないといけないので、2〜30年も経ったものが残っていることは本当に少ないだろうけど、そこに置かれていたのは、ほぼ完全な形だった。相当保存状況がよかったのか、かなりメンテしたのか。

 ゲーセンも今回は特別に置いているようで、たぶん期間限定と思われるので、大阪人ゲーマーは行くべし。


買うべきか・・・
 最近、ZUNTATAのページが新しくなって、新しいアルバムとかを出しているわけだが、中でもこれが発表されてから、ずっと気になってたり。

ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX

 この2つをカップリングするのはちょっとアレかと思ったり、結局やってることは、過去の作品の再収録だしねえ。
 これで価格を高く設定してるってのが、ちょっとなあって思ったり。

・・・で、なぜここで紹介して愚痴ってるかというと、欲しいというか迷っているからなのですがw。再収録サントラも少なからず楽しみだけど、よく噂には聞いていた、伝説のナイストビデオも見たかったり。
 そういえば結局私、「Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-」も「DARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH-」も買わなかったわけだが、今回もそうなるかは不明。

 ちなみにどうでもいいことだが、「Ray'z PREMIUM BOX」でGoogle検索したら、このブログが1ページ目に来るのだが(汗)。


ファン
 今のPCに付けている電源ユニット、とにかく安いものを買ったのだけど、安いだけあって、ファンの音が結構大きい。CDやDVDなど、オーディオとしても使う場合は結構辛いので、今日ヨドバシで静音の電源ユニットをまた購入。

 ちなみに、今まで使っていたのはこのタイプ(メーカーページがなぜか出ないので、ショップのページ)だけど、今回買ったのはこのタイプ
 めっちゃ静かになったと喜んでいる。

 ということで、自作PC初心者丸出しなのだが、こういう、いろいろ自分で選んでいく楽しみを味わっているところ。



タグ:まとめ書き

posted by 司隆 at 18:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
サブマリン…ペリスコープみたいにガチャガチャ動かせるかな…
ここら辺の古いエレメカは
ナムコ本でもあまり触れられてないのでかなり未知数っすよ。(妄想…

+電源ユニット
バラしてファン交換+ファンコン入れてました。
2回目は感電して指先が熔けましたですよ。電気怖い(笑
Posted by mk. at 2007年11月25日 02:41
サブマリンは、まさに潜望鏡を左右に動かして狙うって感じです。
私も当時のうっすらとした記憶でしかなかったので、
ほとんど初プレイの感覚でした。

ファンについては、私もバラしたりしたいところですけど、
こういうのはまだ慣れていなかったので買いました。
次はいろいろ無茶するかもしれませんw
Posted by 司 隆 at 2007年11月25日 10:54
+次はいろいろ無茶するかもしれませんw
耐電手袋は必需品ですよw
Posted by mk. at 2007年11月26日 01:41
>>耐電手袋は必需品ですよw

本格的にやる時は、いろいろと準備しておきますw
Posted by 司 隆 at 2007年11月26日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。