2007年10月15日

私の使用ソフト

 私がWindowsで使用しているフリー・シェアウェアソフトについて、自分のメモ書きと共に、情報の一つとして公開。
 リンク先は主に作者やメーカーのHPだが、HPが無いなどの場合、別の入手先にリンクしている。

ファイル関連

As/R
ファイラー。同作者が制作していた「まめFile」の後継ソフトに当たる。
ツリー画面や2画面を使用した操作など多機能と共に、設定やカスタマイズが豊富。

Paper Plane xUI
Paper Plane xUI まとめサイト
ファイラー。
多機能と共に、マクロを使ったカスタマイズも可能。その分As/Rよりマニアックな作り。
マクロでAs/Rではできない事を行うなど、補助的な形で使用している。

Explzh
圧縮ファイルを操作できるアーカイバ。シェアウェアだったものが2007年にフリー化した。
多種の圧縮ファイル対応、ツリー構造表示、アーカイブ最新の自動検索&ダウンロードなど、圧縮ファイルユーティリティとしては最強と言える。

CopyExt(拡張コピー)
ファイルのコピーや移動を支援するソフト。ファイルエクスプローラの拡張として使われる。
タイムスタンプ判別による差分のみコピーなど、標準ではできないファイルコピーが可能。

FileSum
ディスクやフォルダ容量をグラフで表示するソフト。

CDBurnerXP
フリーのCD・DVDライティングソフト。海外製だが、完全日本語化されている。
ディスクコピー、データディスク作成、ISOイメージ作成と復元、オーディオディスク作成等が可能。

画像・ムービー関連

MassiGra
グラフィックビューア。
ファイラーは付いていない分高速でカスタマイズも自由。

JTrim
画像加工ツール。
ソフトはコンパクトながら一通りの機能を備えているので、写真の画像修正には手軽に使える。

foobar2000
foobar2000 Wiki
音楽ファイルの操作と再生に特化したオーディオプレイヤー。
コンポーネント追加によって様々な機能を追加したり、逆にシンプルな構成にする事、また表示など様々な項目を細部にいたるまで自分でカスタマイズできる。

GOM PLAYER
多種のファイル形式に対応したムービープレイヤー。
動画投稿サイトのムービーにも対応、キー操作などカスタマイズ可能。

すーぱー連続動画変換
動画を様々な形式に変換するソフト。
形式を選択してファイルをドラッグ&ドロップするだけ、設定不要で簡単に使える。

サウンド関連

SoundEngine Free
サウンド編集ソフト。
プラグインによってマクロや機能追加、多種の音楽ファイル形式に対応可能。

SuperTagEditor
mp3などサウンドファイルに登録されている、曲名などのタグ情報を一括編集できる。

ボリュームリセット
Windowsのボリュームを設定した値にリセットする。

ネット関連

Google Chrome
Google制作のWebブラウザ。
アドオンによって様々な機能を追加可能。

Thunderbird
メーラーソフト。
アドオンによる機能追加、迷惑メール判別、RSSリーダーなどができる。

文書関連

EmEditor
シェアウェアのテキストエディタ。
マクロ、プラグインなどで機能追加が可能。

システム操作関連

いじくるつくーる
レジストリ操作によって、Windowsシステムに関する設定をするソフト。
Windows標準の設定では不可能な部分や、変更するとシステム上危険な部分の設定も可能。

すっきり!! デフラグ
チェックディスク・デフラグ支援ツール。
一度再起動して行うなど、できる限り理想的な形でのデフラグを行う。

順太郎クン
スタートアップの実行を指定された順番通りに実行するソフト。
次の実行まで指定時間待たせたり、CPU使用率やHDD読み込み率に応じて実行することもできる。

その他ユーティリティ

Portier
CDドライブ開閉やUSBメモリ取り外しをするショートカットを作成してくれる。

WheelPlus
常駐して、非アクティブの窓にもホイールによるマウススクロールを可能にする。

M電卓
電卓ソフト。
ボタン無しのコンパクト表示、キーカスタマイズ、非アクティブ時は半透明など、標準の電卓より思い通りの設定が可能。

タグ:profile

posted by 司隆 at 09:21 | Profile / Bookmark