2007年09月18日

「マンガ」と「コミック」

 深夜に目が覚めた時、ふと頭の中で「あーブログでこんなこと書きたいなあ」って思い付いたら、そこから眠れないことがある。
 で、眠れなかったので書いているw

 以前から思っていて、ふと思い出した。「マンガ」と「コミック」という言葉、言葉としては日本語と英語の違いなのだけど、意味に違いはあるのか?てこと。

 実は私、ブログではこの2つの言葉を、一応使い分けていた。

 基本的に「マンガ」と書いているのだけど、マンガの媒体、つまりマンガ本は「コミック」と書く。でも、1つの記事にマンガとコミックが混在してややこしいなあって思ったら、その記事についてはどちらかに統一するようにしていた。
 でもこれは、私が言葉の響きというかイメージでこう書いた方がいいなと思っていただけで、本当に正しい使い方かは全然わからなかった。

 で、Yahoo辞書で調べてみると、【漫画】【コミックス】、確かにコミックスには「本のこと」と書かれている。もしかして正しい使い方なのかもしれない。

 これって、だいぶ前に私が書いた雑学本のような話ですな。
 ちなみにこの本には「マンガとアニメの違い」については書かれていた。

 結論としては、たぶんどっちでもいいと思う。まあ本当に思い付きの話。
 というか、深夜に思い付いて書くような話かとw




posted by 司隆 at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Book / Comic
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。