2007年07月31日

SEGA AGES ギャラクシーフォースII

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII~スペシャルエクステンデッドエディション~

 先日発売された、SEGA AGES「ギャラクシーフォースII」、予約購入したのでプレイ。

 その雑感をいろいろと。

・アレンジである「ネオクラシックモード」は、アーケードの色を残したままで、演出も過剰にならない程度にアップしている。
 オリジナルと大差ないという見方もあるが、私としてはかなり好印象。
・操作について、このゲームは方向+スピード調整が重要なので、パッドではやりにくい。
 ミッションスティックが欲しいと思ったが、これだけのために買うかどうか・・・。と、以前スペースハリアーの時もそう思った記憶w
 2つのために購入だったら損はないかなと思った。
・今回はセガダイレクトで、サントラ同梱のスペシャルボックスが出ていたが、そこまで思い入れがなかったので、通常版をAmazon予約で購入した。
 今思えば、サントラ付を買っておけば良かったと、ちょっと後悔。

 とにかく、内容としてはかなり気に入ってる。

 と共に、もう一つ思うこと。

 ポリゴンの3D映像より、このゲームのような「キャラで作る3D映像」を家でできることに感動を覚えてしまう私は、やっぱりアレでしょうか。

追記
 後になって、セガダイレクトでサントラCD単品で発売されていることが分かった(汗)。ということで、早速注文。
 通常版+サントラCDの値段でも、スペシャル版より若干安いので、こちらを買うという手もあったのにねえ。送料1回余分に払うことになった。

追記2(2007年8月2日)
とりあえず、ファンならここを読め!

ギャラクシーフォースII 奥成プロデューサーインタビュー(GAME Watch)

これによると、隠しでTOWNS版のBGMでできるモードがあるらしい。
ついにあれがゲーム機で聴けるようになるとは。私も是非やってみよう。




posted by 司隆 at 08:35 | Comment(4) | TrackBack(1) | Game
この記事へのコメント
私もスプライト大好き人間ではあるのですが、LAマシンガンズ等のポリゴンをふんだんに使った感じも好きです。解像度を上げずにポリゴンを贅沢に使ったあの路線のほうがゲームをプレイする際に最新家庭用機より贅沢にもてなされているような気がします。

司さんの仰る事が痛い程解るんですがちょっとヒネたコメントをしてしまったような(^^;
Posted by T3B at 2007年07月31日 11:03
T3Bさん
その気持ちもすごくよくわかりますw
LAマシンガンズだと、ポリゴンでないとあそこまでにならなかったでしょうからね。

スプライト3Dゲームはどちらかというと、当時難しいとされていたのをやってくれたことと、家庭用ではさらに難しかったこと。それがこのような形でできたことに対する感動かな。
やっぱり、思い出が大きいのですかねえ。
Posted by 司 隆 at 2007年07月31日 12:24
トラバ有難うございます。

スプライト3Dだと当時アフターバーナー2やスーパーハングオンが入ったビデオを延々と流しているデパートのおもちゃ売り場があったのですがそれを延々と見入ってました。今でもそういった映像のほうが現行ゲーム機より見入ってしまいますね(^^;
Posted by T3B at 2007年07月31日 21:02
T3Bさん
確かに、そのビデオは延々と見入ってしまいそうです。
特に今だったら貴重なので、私はそのビデオを欲しいかとw
Posted by 司 隆 at 2007年08月01日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ギャラクシーフォースII スペシャルエクステンデッドエディション
Excerpt: セガエイジズ今回はギャラクシーフォースUを出してきました。何時も通りM2移植なので出来は良いです。更にはリニューアルバージョンもあってこちらは画面の密度を上げたものです。本来こういうリニューアルっ..
Weblog: T3Bブログ(趣味日記)
Tracked: 2007-07-31 20:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。