2019年09月29日

ブログ終了〜noteに乗り換え

当ブログ『Blog - 19XX』は、2005年にHPの日記という形で開設した。
これが開設時の最初の日記、日付は2005年8月29日。

ブログ移行: Blog - 19XX

この時は、なんと入院中で、病室にPC持ち込んでAIR EDGEの通信カードでブログを開設したという。

時代と共に、インターネットのコンテンツがめまぐるしく変わる中、個人的な日記やゲームレビューなど14年ほど書き続けてきた。
でもそろそろ、ブログの限界を感じたので、

当ブログ『Blog - 19XX』はここで一旦終了します。

と言っても、文章自体をやめる気はなく、別の場所に乗り換える。その場所が『note』。

2019-09-29_01.jpg
つかさん|note

noteは文章や写真・動画など、様々なコンテンツを掲載したり、特定のものを有料にするなど幅広い使い方ができるというもの。
まあ、要は引っ越し。そこで、引っ越す理由について、そして今のインターネットについて思うことを、色々と書いていきたいと思う。

変わる中で変わらない

引っ越す第一の理由は、Seesaaに対する不満。

今のインターネットにおいて、ブログの回覧はPCだけでなくスマートフォンという方も増えてきた。実際、私自身もそれが多い。
にもかかわらず、Seesaaはスマートフォンで見ると記事が隠れるくらい広告がたっぷり出てくる
でも、それはSeesaaを始めた当初から変わっていないし、運営元の収入源なので仕方ないと思っていたが、ダイエットやエロなど下品な広告が多い、しかも同じものが何度も出てくる。
言わば、様々なものが変化しつつあるインターネットで、変わらないことが不満の理由だった。

それに対して、noteは広告だけが運営側の収入源ではないため、スマートフォンでも広告無し。
といっても、現在は広告を排除したブログもあるようで、そちらに乗り換えも方法の一つではあるが、それとは別に思っていたこと、
インターネットにおける『ブログ』自体の存在が、乗り換えるもう一つの理由。

流れる中で乗り換える

90年代は、個人ユーザーによって「ホームページ」というものが数多く作られたけど、2000年代に入ってから「ブログ」という、htmlの知識を必要としなくても発信できる場所が作られた。その中で、私もこのブログを始めた。

そしてmixiなどのSNSで、文章をもっと手軽に書けるようになって、Twitterでは文章の構成すら不要(あった方がいいのは間違いないが)、更に動画配信やInstagramにいたっては文字自体が不要でもできるなど、インターネットのコンテンツはどんどん簡単になっていく

その流れを見て思うのが、インターネットとは記録を「残す」ものではなく「流れる」もので、回覧している人は「流れているものを目にしている」ということ。
90年代に数多く制作されたホームページのうち、2019年現在も残っているものはどれだけある?残っていても、それを探して情報源にする人はどれだけいる?
私はこの流れに「ブログ」もすでに入っている、もうブログ自体が終焉に向かいつつあると感じていた。要は「流れの下流に来たと感じたので上流に移動する」ということ。

また、現在利用されているTwitterなどのSNSや動画配信なども、いずれ全く別のものが生まれて流れていくだろうし、その都度乗り換えていくと思う。

noteにみる「文章の可能性」

その中でnoteは、様々なことができる新しいコンテンツとして2014年に開設され、当初は話題になった。
実は私も、その当初にアカウントを作ったが、文章の文字装飾は太字のみなど限られたり、Web上で文章を編集する必要があるので面倒など不便も多く、カスタマイズもできない。ここで書くメリットはないと思って放置していた。

でも最近、Twitterなどを見ていると、noteで書いている人が増えたこと、Web上での編集は、スマホでちょっと誤字を修正できるなど「書いた後」が実に便利など一長一短であること。
その中で、noteをもう一度見直して、改めて「ここで何を求める?」って突き詰めて「文章の掲載」って答えに行き着いた時に「じゃあ、装飾やカスタマイズを求めなくていいのでは?」という考えになった。

また、noteでは記事同士で繋がりができるなど「文章の可能性」みたいなものがあるように感じた。本当にそのれを得られるかは分からないけど、試す価値はあるということで。

ということで、これからはnoteで書いていく予定だけど、今後noteで大きな不具合とか不満があったら、ブログに戻るかもしれない、別のコンテンツを探すかもしれない、それは自分でも全く分からない。

また、過去にブログで書いた記事の中で、今掲載してもいいと思えるものはnoteに転載しているので、これからはnoteもよろしく、ということで。




posted by 司隆 at 16:20 | Comment(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。