2007年07月06日

Google ブック検索

 別に私はGoogle信者ではないのだがw、まあ面白いと思ったものは書くというだけなので。

 Googleが始めたサービスというか、今まで海外版が先行して実施されていたけど、日本語版ができたということで。

Google ブック検索
それに関するニュース記事(INTERNET Watch)

 書籍を検索して、内容の一部もしくは全部を回覧できるというもので、このサービスが始まったと聞いた時から、日本語版ができたら面白いだろうなと思っていた。

 で、早速検索してみたが・・・、例えば、今までブログで書いたことのあるものとして、「田宮模型の仕事(紹介した時の日記)」を表示させると、次の通り。

Googleブック検索 − 田宮模型の仕事: Creating the Tamiya Style

 まあつまり、英語版しか出てこない。
 検索しても、まだ日本語版の書籍で見られるのは少ないようだ。

 それでは、他にブログに書いたもので、ちょうどいいものは無いかと探していたら、もともと海外で出版されていた「Digital Retro(また紹介した時の日記)」があった。

Googleブック検索 − Digital Retro

 こいつは写真集のような本なので、ここで見ても楽しめると思う。
 このプレビュー機能もなかなか面白い。

 ニュース記事を見ても、古いもののデジタル化に力を入れたいとか、出版社の協力が不可欠など、Googleとしての意志が受けられたり、これからの充実が楽しみなものだと思う。

 ということで、これから日本語の書籍も充実してくれればうれしい。



タグ:google

posted by 司隆 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Internet
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。