2007年05月26日

熱血!!コロコロ伝説

 今日、こういうマンガを購入。

熱血!! コロコロ伝説 vol.1 1977-1978 (ワンダーライフスペシャル コロコロ30周年シリーズ)

熱血!!コロコロ伝説

 コロコロコミックといえば、70年代後半に創刊された、今でも人気のある小学生向け(少年向けになるか?)マンガ雑誌で、ドラえもんをはじめとするマンガが数多く載っていて、ページ数も実に600ページほどあったという、かなりボリュームのある雑誌。
 こいつが復刻されるということで、以前から発売を楽しみにしていた。

 私は小学校の時にずっとこれを読んでいたわけだが、ドラえもんの他に、当時のゲーマーの間では有名な「ゲームセンターあらし」も、もちろん私も読んでいたどころか、私がゲームに目覚めるきっかけの一つとも言えるのだが、そんなのを毎号楽しみにしていたものだった。

20070526c.jpg

 本誌と付録は、こんな感じ。
 特に私が期待していたのが、単行本「がんばれドンベ」。実はドラえもんやあらしよりも思い出に残っていて、単行本もオークションで手に入れようかと思っていただけに、この復刻はかなりうれしい。

#できれば2巻も出して欲しいが(ボソッ

 まあ他のタイトルとか思い出話とか、挙げだしたら切りが無いので省略。

 ちなみにこれは、年代別に分けてVol.1〜Vol.10まで出る予定のようだけど、私が読んでいたのはVol.1〜Vol.3の頃までなので、ここまで購入予定。
 実はファミコンロッキーが出た頃は、もう読んでいなかったのだよねえ。

 まあ最近はいろいろと復刻ブームで、これもまた復刻出すのかよー、と思うものもあるのだけど、やっぱり当時好きだった人にとってはツボなんだよなあ。




posted by 司隆 at 15:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Book / Comic
この記事へのコメント
♯小学館もイキな計らいをしてくれますね。(笑
Posted by mk. at 2007年05月27日 14:59
mk.さん
ええもう今回は、やはりツボを押さえてるなあって感じでした。
公式ページのブログを見ても、スタッフが楽しんでる感じだったので。

次も楽しみです。
Posted by 司 隆 at 2007年05月27日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。