2007年05月24日

iPodリモコンやヘッドホン

 iPodについて、ヘッドホンとかアクセサリーを、またいろいろ購入してしまっている。
 それで、これについてのレポートなど。

BI-NRECON(ブライトンネット)
 iPod nano(第一世代)用リモコン。
 以前書いた日記で、ヘッドホン端子が付いたリモコンで、ボリュームがおかしくなると書いてたけど、これだったらヘッドホン端子が独立して付いているからその問題も無いだろうと購入。
 メーカーのHPを見れば、リモコンのボタン配置が写真に出てるけど、このボタンについて、使用した感想。

  • ボタンのクリック感が無いので、押したか押してないかわかりにくい。
  • リモコンを縦に持った場合、ボリュームアップは上のボタン、ダウンは下のボタンだが、曲の早送りは下、巻き戻しは上と、左右で操作が逆になっている。
  • 真ん中に大きな再生・一時停止ボタンが付いているが、ボタンを押して一時停止〜再び再生すると、なぜか次の曲になっていることがある。
    調べたところ、どうもボタンの押し具合(ボタンの下の方を押す)で、早送りボタンを一緒に押したことになっているらしい。
    はっきり言ってこれ、不良品では・・・

 ということで、感想としては「最悪」。

 また、今まで購入したヘッドホンについて。

ATH-CK5(audio-technica)
 ヨドバシで視聴したら、高音がきれいでいい感じだったので購入したが、いろいろかけてみると高音が強すぎて、曲(特にポップス系)によっては音が割れたように感じるものもあったのでやめた。

MDR-NC22(Sony)
 これは先日の日記で書いた、ノイズキャンセリングヘッドホンというものだけど、音質としては2〜3000円の安いものに比べて確かにいいのだが、それほど大差が無いという印象だった。
 それよりも、電池を入れるスイッチボックスと長いケーブルを邪魔に感じてしまうようになって、それを我慢してでもこれを使うか?と考えた結果、使うのをやめた。

MDR-EX51LP(Sony)
 実はこれは2年ほど前、iPodとほぼ同時に購入したものだけど、結局自分にとっては、こいつが一番低音と高音のバランスが取れていると感じたので、最終的にはこれを使うことになってしまう。
 ただ、クラシックでは低音が若干強いと感じる。

 正直私、ポータブルオーディオの音質にはこだわらないようにしようと思っていのだけど、気が付いたらこの他にも3〜4個ほど買っていたりw、結局こだわっている私。

 で、結局、最初に購入したMDR-EX51LPのヘッドホンとAVD-RCAD1のリモコンに収まっているという。

 こだわった結果がそれかよという感じだがw



タグ:ipod

posted by 司隆 at 06:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | Audio / Visual
この記事へのコメント
私もリモコンを買おうかな?といつも思うのですが・・・・液晶付のリモコンはまだ出ていないので曲のチェックまではできないのでパスしています。
 ヘッドホンは・・・・いろいろ買いました(^^; SONYのMDR-EX51LPも買いましたが・・・・耳に合わなくてすぐ外れてしまうのであまり使わなくなりました。ノイズキャンセリングヘッドホンも買いましたが・・・かさばるので全然使っていません(^^;
 今はSONYのMDR-EX90SLを使っています。耳から外れにくく素直な音が出るので気に入っています。ただ、イヤーパッドが外れやすくすぐどっかに言ってしまうのが欠点ですが(笑)
Posted by こいっち at 2007年05月24日 23:59
こいっちさん
液晶付iPod用リモコンは、すでに出てますよ。
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pipirc.html

私も買おうかと思いましたが、ちょっと高いのでやめました。

ヘッドホンについても、1万円以上の高いものを買った方がいいのではと
思ったのですが、そこまでこだわるのはやめたいしどうしようかなあと、
思いとどまっているところです。
Posted by 司 隆 at 2007年05月25日 05:46
 確かに液晶つきリモコンは出ていますね。
 でも値段が結構高いですし、アルバムスキップができないとかいろいろ問題はありそうです。しばらくは様子見しないと行けないようです。
Posted by こいっち at 2007年05月26日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。