2015年08月16日

海外PCゲームの字幕を翻訳・iOS編

 先に書いた記事、

海外PCゲームの字幕を翻訳・PC編


20150816-12.png
 ここで、ゲームの英語字幕を読み取る方法として、Googleのサービスを利用する方法を書いたが、ここでは読み取れるフォントに限界がある。
 そこで、これも読み取り可能な有料アプリについて。

Scanner & Translator(App Storeの販売ページ)
Scanner & Translator Free(無料お試し版)

 iOSのアプリ、つまりスマートフォンやタブレットを使う。

翻訳手順

20150816-13.jpg
 立ち上げ画面。読み取る方法はカメラ撮影かカメラロール。

20150816-14.jpg
文字をカメラで撮影した後で、読み取る範囲を指定。

20150816-15.jpg
 画面にOCRとして読み取った文章が出る。このフォントをカメラ撮影でも、これだけの精度で読み取れる。
 ここで文章の修正の可能で、その後翻訳。左に読み取る言語、右に翻訳言語を選ぶが、英語は「イギリス」を選択。
 また、アプリでの翻訳はGoogleを使っているらしい。

20150816-16.jpg
 読み取った文章と翻訳は、Dropboxやメール等でPCに転送可能。

注意点など
 ただし、このアプリでは改行は読み取りも入力も不可のため、翻訳の時には改行の所に「.(ピリオド)」を入れて行末と認識させる。
 それが面倒なら、アプリはOCRのみに使って、Dropboxを使ってどんどんPCに転送して翻訳サイトを利用する手もある。

 画像はカメラより、PCで直接撮った方が読み取り精度は高いと思われるが、iPhoneに転送するには、

iOSのDropboxアプリ起動 → ダウンした写真をカメラロールに → アプリでカメラロールを読み出す

 という手間があるので、それでもスクショを使って読み取りたい方は、参考までに。

 ということで、PCとiOSの両方を書いてみたが、iOSの方が手軽、PCの方が全て無料と共に編集しやすいと言う利点がある。
 自分の環境や好みで選ぶのがいいと思う。




posted by 司隆 at 20:09 | Comment(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。