2014年12月23日

今年1年まとめ・Steamゲーム集計

 さて、今年もあと1週間ほど。

 今年は私にとって、はっきり言ってあまりに酷い年だったが、逆に時間があった分、ゲームなど趣味に使う時間は多くあった。
 そんな時期、特に楽しんでいたのが、Steamでプレイできるインディーズゲーム。正直、ゲームはゲーム機よりPCでやる事がほとんどだった。
 そんなわけで、1年まとめの一つとして、これについて書いてみようと思う。

 私がインディーズゲームについて、ブログに書いたのはこれ。

インディーズゲームまとめ

 プレイしたゲームについて、書きたくなるのがあればその都度書いていたが、今年はとにかく、インディーズゲームにどっぷりハマった1年だった。

 その購入したゲームは、どれだけの本数があったかというと・・・

20141223-01.png
 私は昨年末から本格的にSteamを始めたが、実は購入したゲームについて、律儀に記録していたので、それを集計したのがこれ。

 Steam自体にハマりだしてからセール品を立て続けに購入したら、月に1万円を超える。そして2〜3月は入院・手術のために何もできず、5月にまた元に戻る。7月に反省して控える。10月はBorderlands 2を購入して完全にハマり、1ヶ月みっちり続けていたためほとんど買わず。
・・・と、1年の行動がこの数字だけではっきり見えるという。

20141223-02.png
 更に、購入したゲームのうち、自分にとって面白かった、何本クリアしたかも集計していた。
 こんなものまで付けているのは、買いすぎと反省した理由に「買ってプレイしたら、一撃で駄目だったゲーム」や「買ったけど言語が分からずにプレイ不可」が大量にあったため。

 このおかげか、最近は買う前にデモ版があれば試したり、そこそこ選ぶようにしているので、駄目と思ったゲームはほとんど手にしていなかった。
 ゲームは選ぶものだよね・・・って、当たり前だろって感じだが、Steamではそんな感覚が無くなっていくのが怖い。

 今年はこんな感じだったが、私も来年から忙しくなるので、ゲームを楽しむ時間も、購入本数も確実に減る。
 インディーズゲームは、その大量の安いゲームから、自分に合ったものを見つけ出す楽しみはあるものの、そんな限られた中で、また探し出す楽しさを味いたいとは思う。



タグ:Steam

posted by 司隆 at 16:05 | Comment(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。