2007年05月06日

シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問

出典:音楽機械劇場STG 100Q


Q.1 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
司 隆(つかさ たかし)
つかさん

Q.2 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
19XX homepage S-RANK
ブログ〜19XX homepage〜

Q.3 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?
(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)

19XX、シューティングゲーム、レトロゲーム、その他趣味いろいろ。

Q.4 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
2000年くらいまでは、圧倒的にアーケード。
今はほとんど家庭用。

Q.5 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
19XX、レイフォース

Q.6 貴方にとって、シューティングゲームとは?
心の温度を上げてくれる「発熱機」

Q.7 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
縦スクロールと横スクロールという意味なら、どちらも好き。
方向性が違うから、どっちと決められない。

Q.8 クリアすることをメインにプレイされますか?
まず「楽しむ」ことから。
深く楽しめると思ってからクリアメインにプレイする。

Q.9 またクリアすることに血道を上げたゲームは?
(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)

19XX、レイフォース、スターブレード

Q.10 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
主体ではない。
19XXは、やってるうちに稼いでた。

Q.11 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
19XX

Q.12 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
メカ、特に航空機型の宇宙船(グラとかゼビとか)。

Q.13 燃え、な自機(自キャラ)は?
超連射68K
通常以外だったら、ダーウィン4078の突然変異時。

Q.14 萌え、な自機(自キャラ)は?
特に無し。

Q.15 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
グラIIのクリスタルコア
ゼクセクスのフリント
19XXなとカプコンの一連のゲームで出て来る、モビちゃん

Q.16 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
んー特に思い付かない。

Q.17 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
スターブレードのコマンダー
レイストームのクレイジービット
リターンオブザインベーダーズで、弾を跳ね返してくる奴

Q.18 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
ゼビウス

Q.19 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
飛鳥&飛鳥
グラティア

Q.20 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
横だとレーザーと共に、地を這ってくれるミサイル。
縦だと前方向のノーマルショットと共に、ホーミングミサイル付。

Q.21 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
ハンター@サンダーフォースシリーズ
ナパーム弾@バイパーフェイズ1
↑が「ナパーム弾@ライデンファイターズ」だと、体温さらに2度上昇。

Q.22 ハイスコアは狙う方?
狙わない

Q.23 マゾゲーと言えば?
ライザンバー(特にII)

Q.24 もしも、TAITOの”RAY”シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
や・め・て・く・れ

Q.25 好みのボタン個数は?
基本的に2個。
3個も全然OK。

Q.26 好みのゲームメーカーと作品は?
タイトーのレイシリーズ

Q.27 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
いろいろなものを見せてくれて、ありがとう。

Q.28 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
敵を破壊することによって得られた熱などのエネルギーを吸収する装置があって、それを次のエネルギーに変換していってる。
というのをゲームのシステムに使うのはどうかと本当に考えたことがある。

Q.29 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
自ら温度を上げることができるかと共に、その中で正確さと持続力を持てるかどうか。

Q.30 シューターとして覚醒したのは、いつ?
カプコン初期の連射メインゲームの数々。
中でも、はっきりとした境界線は「エグゼドエグゼス」

Q.31 いままでで1番やりこんだSTGは?
スターブレード
縦か横なら、19XX

Q.32 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
ショット・ボンバーと、と言われたら、連射ボタンしか出てこない。
それ以外だったら、ミサイル、武器チェンジとか、いろいろ思い付く。

Q.33 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
90年代までは、絶対手連射。むしろ手連射ができないゲームは嫌だってくらいだった。
今は慣れが入ってしまい、機械に頼るようになった。

Q.34 今1番遊びたいレトロSTGは?
ガンホーキ(本当にふと思い出した)

Q.35 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
アレスの翼
ネビュラスレイ

Q.36 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
平均的な機能

Q.37 STGに萌えは必要?
メカ萌えという意味が通るならw

Q.38 将来、STGはどうなる?
他のジャンルもそうだったけど、死滅はしないと思う。
残って欲しい。

Q.39 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
19シリーズ。
特に41、XXの流れで(この2つも方向性が違うので、どちらも)。

Q.40 STG以外で好きなジャンルはあります?
ある

Q.41 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
アクション:アルゴスの戦士
パズル:倉庫番(レトロPCゲーム)
アドベンチャー:ザ・デストラップ(レトロPCゲーム)

Q.42 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
ライザンバーシリーズ
ザンファイン

Q.43 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
両方見たいが、どちらか一方と言われたら、演出

Q.44 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
パターン学習タイプ

Q.45 怒首領蜂2をどう思いますか?
黒歴史

Q.46 自分は硬派だと思いますか?
思う(言い切る)

Q.47 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
昔はかぶせ持ちだったが、19XXやってる時に滑ることが多かったのでワイン持ちに変えた。今はこれ。

Q.48 家庭用STGはパッド派?レバー派?
シューティングだったらレバー派。

Q.49 印象に残っているシーンは?
レイフォース4面目で塔が自機の位置によって動くのと、破壊すると墜ちていくシーン。
グラディウスIIのカニ登場シーン。
スターブレードで、コマンダーとの最後の一騎打ちのシーン。

Q.50 嬉しかった思い出は?
スターブレードをクリアした時、エンディングで本気で泣きそうになった。

Q.51 悔しかった思い出は?
19XXで、初クリア目前で、ラストボスの巨大レーザーに玉砕されたこと。

Q.52 前兆無しレーザーについて一言
やられた時に言ってしまうこと
「くぅぅ〜(喜んでいる)」

Q.53 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
無い

Q.54 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
グラIIの空中戦BGM:緊張感の後にあのノリに繋がるところが最高だった。
サンダークロスIIの3面BGM:一番、異世界に飛ばしてくれる曲だなあ。
バトルガレッガのラスト面BGM:音階がどんどん上がっていくところが、さらにノリと緊張感を盛り上げてくれる。

Q.55 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
並木学氏

Q.56 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
ライザンバーIIの溜め撃ち。
初代の溜め撃ちは極めて重要だったのに。

Q.57 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ?ゲームをやらない時に流れているムービー)
ザンファインのオープニングムービー

Q.58 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
レイフォースのラストボス「コン・ヒューマン」

Q.59 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。
サンダーフォースIV

Q.60 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
んー思い付かないなあ。

Q.61 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
スターブレード
人物もセリフも無かったのに、ものすごいドラマを感じた。

Q.62 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
最近レトロゲーム復刻が盛んだから、意外と無かったり。

Q.63 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
テグザー
シルフィード(パソコン用の初代)

Q.64 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
しないというか、何もできない。

Q.65 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
小説で出た「連射王」はまだ読んでないけど、面白そう。
(後日追記)
後日の日記に書いた通り、読んだ。
作者はシューティングマニアであると共に、ゲームに対する愛のあふれた熱い小説なので、シューター必読。

Q.66 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
武器ではないが、サイヴァリアの「かすって溜めるシステム」

Q.67 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
レイフォースのロックオンレーザー。
R-GRAY2仕様でもうれしい。

Q.68 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
19シリーズの亜也虎。
別に改でもいい。
オレンジ色の変形するやつでも(以下略)

Q.69 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
極上パロディウスのほとんどの自機

Q.70 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
ミリ単位でボタンの位置が変えられるアーケードスティック

Q.71 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
スペースインベーダーはテーブル筐体が一番いい。

Q.72 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?


Q.73 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
特に持ってないけど、強いて挙げれば、グラディウスの下敷きとゼクセクスのテレホンカード(どちらもメスト製)
(後日追記)
過去の日記で書いた、ZANAC×ZANACのMDはかなりレアかもしれない。

Q.74 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?
(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)

ゼビウスのゾシーのラジコン(くるくる回りながら浮遊してたらかなり欲しくなる)
スターフォースの表マジッカ・裏ケラかプンのパネルを使ったボードゲーム

Q.75 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
あまりシューティングの攻略本は買わないけど、強いて挙げるなら、メストムックの「レイストーム」

Q.76 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
ダライアスをやっている時は、むしろ魚を食べたくないというか・・・

Q.77 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
アーケードにも「26体戦えますかモード」があったら(無理)

Q.78 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
ライザンバーシリーズ(ストイックさでは究極)

Q.79 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
ゲームのタイプによる。
例えば、東亜型には絶対いらないと思う(だからV−Vは違う!と思った)。

Q.80 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
バキュラにザッパーを当てた「カン」という音。

Q.81 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
19XXのロックのシステム

Q.82 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
初代はインパクトがあって好きだった。シューティングとしての話は別にして。
後はやってない。

Q.83 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
スターブレード
乗り物酔いという感覚ではなく、世界に酔うって感じ。

Q.84 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
パルスターの1面ボス変形
(↑先に「気持ち悪くなった」と読み間違えて書いた回答)
気分的に良くなったといえば、メルヘンメイズかなあ。

Q.85 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
ダライアス外伝
超連射68K

Q.86 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
極上パロディウス

Q.87 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
最近の家庭用では出てないけど「エアバスター」
初心者に勧めるのはかなり無理があるが、フリーでダウンしてできるのと、評価が高いという意味で「超連射68K」

Q.88 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
アンダーディフィート

Q.89 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
すぐに思い付くものは無い。
大抵のは買っちゃったし。

Q.90 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
上に同じ。

Q.91 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
一言「愛」

Q.92 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は?
サンダーフォースVの一連のボス警告音
沙羅曼蛇のボス前ボイス

Q.93 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は?
撃つだけじゃなく、いろいろな意味で「考えさせてくれる」こと。

Q.94 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
お勧めと言うのはどうかと思うが、知人の情報。

Q.95 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
うちのページやブログ見てくださいw
と共に、私のところからリンクしている方々のページもお薦め。

Q.96 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
グラディウスII、特に高速面。

Q.97 シューティングゲーム、好きですか?
たぶん死ぬまで好き。

Q.98 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。
今聞いている具体的なタイトルの中では、無い(期待したいけど)。

Q.99 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
頑張ってください。その一言に尽きます。

Q.100 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
長かったけど楽しませてもらいました。


タグ:profile

posted by 司隆 at 20:44 | Profile / Bookmark