2007年05月01日

オトナゲーマーに50の質問

出典:level up!

Q.1 あなたのHNと性別は?
司 隆(つかさ たかし)、♂

Q.2 あなたは(ゲーム)サイトを持ってますか?
19XX homepage S-RANK
ブログ〜19XX homepage〜

Q.3 ゲーマー歴は約何年?
スペースインベーダーからなので、30年弱。

Q.4 あなたがゲーマーになったきっかけは?
小学校2年の時、インベーダーハウスに入ったこと。

Q.5 初めて買ったゲームは?
たぶんゲームウォッチの「ファイヤ」
TVゲームだったら、ファミコンの「マッピー」と「ゼビウス」

Q.6 好きなゲームのジャンルは?
シューティング

Q.7 その中でも特に好きなゲームタイトルは?
スターブレード、19XX、レイフォース

Q.8 もしゲームをあまりしない人に勧めるとしたら何?
ミスタードリラー

Q.9 苦手なジャンルはありますか?
シミュレーション

Q.10 一日平均何時間ぐらいゲームしてますか?
1日何時間というより、週に1〜2日、1日1時間弱。
ハマるゲームがあれば、週3〜4日、1日1〜2時間くらい。

Q.11 いままでで一日最高何時間ゲームしたことありますか?
朝から夜まで、連続で約12時間ほど。
(その時やってたゲームは『イース』)

Q.12 オトナになってからゲーム時間は増えましたか?減りましたか?
減ったというか、しないことが多くなった。

Q.13 「クーラー+アイス+ゲーム」or「こたつ+ミカン+ゲーム」?
こたつミカン。
暖かいところでのんびりが好き。

Q.14 月にいくらぐらいのお金をゲームに費やしますか?
買う時があれば1〜2本なので、5000〜1万円ほど。
買わない時は全く使わない。

Q.15 攻略本を利用する方ですか?
利用して面白さが半減したことあったので、しない。

Q.16 一つのゲームをじっくり遊ぶ派?スピードクリア派?
じっくり派

Q.17 いわゆる「積みゲー」(買ったけど未プレイゲーム)はありますか?
あるけど、超激安を買ってやらなかったのが4〜5本程度。

Q.18 ゲームソフトは普段どこで買いますか?
昔は大阪日本橋でんでんタウン、今はAmazon。

Q.19 ゲームショップへ行くことに抵抗感はありますか?
全く無い。
というか、何で抵抗感あるの?て感覚。

Q.20 店頭での試遊台でプレイする勇気はありますか?
人前でタダゲーはねえ、という気持ちがあるのであまりやらない。

Q.21 ゲームは発売直後に買いますか?それとも安くなってから買いますか?
好きなものは発売直後、そうでないものは安くなってから。

Q.22 中古ソフトを利用しますか?
普通に利用する。
思い入れのあるゲームなどは新品で買うけど、それ以外は値段の差とかいろいろ見て決める。

Q.23 ゲームセンターにはよく行きますか?
昔は毎日、今はたまに。

Q.24 PCゲームはやりますか?
昔は毎日、今はたまに。

Q.25 家庭用ハードはどれぐらい持ってますか?
今は3機種、昔は一時期4〜5機種。

Q.26 携帯用ハードはどれぐらい持ってますか?
今はゲームボーイアドバンス(旧タイプ)のみ。昔は以下略。

Q.27 あなたは家庭用据え置き派?携帯機派?
どちらかと言えば、据え置き派。

Q.28 今現役で一番動いているハードは何ですか?
Wii。バーチャルコンソールはまだやってない。

Q.29 ゲームソフトは合計でどれぐらい持ってますか?
昔のも含めたら、2〜300本くらい(倉庫に保存)。

Q.30 オンラインゲームをやったことありますか?
ラグナロクオンラインはハマったけど、1ヶ月ほどでやめた。

Q.31 好きなゲームメーカーはどこ?
タイトー、コナミ

Q.32 ゲーム雑誌を買ったりしますか?
買わなくなった。
買う基準は「情報だけでなく、読んで熱くなる記事があるか」だった。
つまり、今はそういうのを感じない。

Q.33 いわゆる限定版に手が出たりしますか?
好きなゲームだったら買う。

Q.34 ゲームキャラにいままで「萌え」たことありますか?
無い。
ハードボイルドとかヒーローにあこがれたことはある。

(追記)
後で思い出した。スーパーリアル麻雀のキャラには萌えたことがあった記憶。
しかも当時麻雀のルールを知らなかったので、資料集とかだけ買ったとか(←外道)

Q.35 ゲームソフト以外の関連グッズを買ったりしますか?
CDはよく買う。
それ以外のグッズ、特にプレミアものとかは、それほど好きではない。

Q.36 ゲーム関係のイベントに行った(もしくは参加した)ことはありますか?
ある。
ライブやゲームショーやゲーメストのイベントとか。

Q.37 ゲームで徹夜したことはありますか?
プレイでの徹夜は無いが、ゲーマー仲間と徹夜で語り合ったことはある。

Q.38 ゲーム中に寝落ち(プレイ中にそのまま寝てしまう)したことはありますか?
無い。
眠ってしまいそうな時はやらない。

Q.39 ぶっちゃけ、オトナゲーマーであることに後悔はありますか?
誇りに思う。
だいたいゲーマーでなかったら、いろいろなものを得ていなかった。

Q.40 電車やバスの車内で堂々と携帯ゲームで遊べますか?
恥ずかしいとかではなく、そんなところでゲームをやりたくない。

Q.41 時間とお金、今のあなたはどっちが欲しいですか?
どちらと言われれば時間。
でももっと欲しいのは「時間を割いてでもやる気力」(昔はあった)。

Q.42 履歴書に堂々と「趣味:ゲーム」と書けますか?
今まで就職の時は、常にそう書いてきた。

Q.43 お子さんと一緒にゲームをしますか?または将来一緒にゲームをしたいですか?
したい

Q.44 あなたの家族にゲーマーはいますか?
いない、私だけ。

Q.45 あなたの友達にゲーマーはいますか?
いる、しかもみんなマニア。

Q.46 あなたは周りの人にゲーマーであることを公言してますか?
職場では公言しているが、マニアっぷりまでは語ってない。
知人には、相手がゲーマーでなくてもかなり語っている。

Q.47 人との付き合いよりもゲームを優先しちゃった事はありますか?
昔はあった。

Q.48 一生ゲーマーでいる覚悟はありますか?
ゲームを捨てることの方に覚悟がいると思う。

Q.49 オトナゲーマーでよかったと思うのはどんな時ですか?
昔のゲーマー仲間と、今もゲームでつながっていること。

Q.50 最後に。一言で言うとあなたはズバリ何ゲーマー?
思いだけは熱いヌルゲーマー

タグ:profile

posted by 司隆 at 19:22 | Profile / Bookmark