2007年04月28日

さらばiPod、再び

 えー、先日の日記で書いていた、電池交換として修理に出したiPodだが、早くも木曜日に届いた。それでiTunesを使って曲を入れようとしたら、「復元する必要がある」と出た。まあつまり、最初の初期化。
 それで初期化したが、動作しない。何度初期化しても同じ。

 ネットで調べると同様の現象は出ているようで、その対策も書かれていたが、それを何度試しても同じ。

・・・この日は、寝るまでずっとこれで試行錯誤していた。

 しょうがないから次の日、アップルのサポートに電話。
 話をしたところ、どうもiPodの異常らしく、「ではすぐに受け取りに伺うようにします」とのことで、次の日(というか今日)に宅配業者が取りに来てもらうように手配してもらう。

 この時のサポートの対応は的確かつ早かった。また、次にiPodが届いた時は、サポートにまた電話してシリアルナンバーを伝えれば状況がわかってもらえるので、初期化の手順を確認しながら指示してくれるとのこと。
 ちなみに、ゴールデンウィーク中もカレンダー通りの営業(電話サポートは年中無休)らしい。

 本体交換したものの異常だったが、とりあえず対応に対して、言いたいことは一言。

「アップル万歳」


 で、今回の現象について、情報として書いておこうと思う。

・バッテリー交換の修理から帰って来たiPodを単体で動かすと正常に動いた。
・それをPCのiTunes(バージョン7.1.1.5)を使ってつないだら、「復元する必要がある」と出たので復元させたが、iPodが再起動しても同じメッセージが出た。その後何度やっても同じ。
・接続中、iPodの画面には黒い文字で「Do not disconnect」と出て、iTunesから外すと「Ok to disconnect」と出る。
・Windows上からは、容量0バイトのリムーバブルメディアと認識され、フォーマットなどが全くできない。
・iPodのDiskモードで行っても、状況は全く同じ。



タグ:ipod

posted by 司隆 at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Audio / Visual
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。