2014年06月18日

パズルトピアの音楽について

 これも含めて、記事を一覧にまとたものはこちらLink


 先の記事で、パズルトピアについて書いてみたが、

パズルトピアに見える「パズル」の魅力

 こちらの記事では、ゲームのプレイだけでは見えない部分について、私が調べた事をまとめてみる。

パズルトピアの音楽について

 このゲームのパズルは20種類、BGMも20種類用意されているが、何曲かは同じものをアレンジして使用している。例えるなら、アーケードゲームの「ドラゴンバスター」のBGMが、同じメロディを各場面でアレンジしているイメージ。
 また、クリア時の音楽も20種類用意されているわけではなく、同じものが複数に使用されている。

 実は私、このゲームは音楽も好きだったので、全部録音してmp3化している。そこで、どの場面が同じ曲か、自分で聞いてまとめてみた。
 以下、パズルBGMの曲No.で、同じ曲のアレンジは「1-A」「1-B」などA・Bを付けた表記をしている。

遊園地BGM
1オープニングタイトル
2プレイヤー登録
パズルBGM
1-A花畑からの脱出
1-Bカエルのジャンプ
2-A魔物退治
2-Bタンク
3-A風船売り
3-Bザ・太陽
4-Aカップパズル
4-Bニュー14-15パズル
5-Aフォアスクエアー
5-Bエイトクイーンズ
6-ALパズル
6-Bダビデの星
7-Aザ・ロープ
7-Bチェッカーボード
8-Aプラザマップ
8-Bカラートライアングル
9迷路
10イカリパズル
11転車台パズル
12平面ルービック
クリアBGM
1完成(カエルのジャンプ,ダビデの星,イカリパズル)
2完成(花畑からの脱出,カップパズル,Lパズル)
3完成(魔物退治)
4完成(タンク)
5完成(転車台パズル)
6完成(フォアスクエアー,カラートライアングル)
7完成(エイトクイーンズ,ザ・ロープ)
8完成(風船売り,ザ・太陽,ニュー14-15パズル)
9完成(迷路,チェッカーボード)
10完成(プラザマップ,平面ルービック)
11全パズルクリア(エンディング)

 パズルのBGMで、同じ曲のアレンジは2曲ずつ8組。クリア時のBGMは、1つの曲が1〜3つのパズルに使われていて計10曲+エンディング。
 また、各パズルでゲーム中とクリア時の曲は、必ずしも共通していない事が分かる。

 記憶では、それこそドラゴンバスターのように、同じ曲がいくつものゲームに使われていると思っていたが、実際はそうでなかったのも以外だった。

ディスクの中に見えるもの


 パズルトピアのゲームディスクはMS-DOSフォーマットなので、今のWindows環境でも、フロッピーディスクドライブがあれば中を見る事ができるが、それで見つけた事。
 ディスク内には「MIDI音源.DOC」というテキストファイルが入っているが、その中にはこんな事が書かれている。
20140618-10.png

 あくまで実験的で非公式ながら、MIDI音源にも対応しているそうで、当時もディスクを覗いて知っていたが、MIDI音源を持っていなかったのでできなかった。

 そこで今、Windows上のMIDI音声とエミュレータで試してみたが、どうも上手くいかない。私のWindows7 64bitとNeko Projectという組み合わせではできないのだろうか。
 この辺も、当時できなかった事をやってみたかったが、残念。
 いずれ、できる環境を整えて挑戦してみたいとは思う。


posted by 司隆 at 19:08 | Comment(2) | Game
この記事へのコメント
はじめまして。
子供のころパズルトピアで遊んでいたのですが、大人になってまたやりたいと思ってからずっとソフトを探しています。親も捨ててしまったようで…すごく面白いゲームだったので、新しいPC用のものがいつかできると漠然と思っていたのが、作者が亡くなっていると知って絶望的になりました。。
どうにかしてまたパズルトピアをやりたいのですが、良い方法はないでしょうか?
また、万が一ソフトを手に入れることができたら、PC98を買わなくても、Windowsでプレイできるということでしょうか?
なんでもよいので知りたいです、よろしくお願いします!
Posted by melu at 2017年01月30日 23:20
meluさん

どうも、初めまして。書き込みありがとうございます。
パズルトピアは、私にとっても思い出のゲームです。

今現在、PC98のゲームをWindowsで楽しむ方法は「エミュレーター」しかなく、
予備知識やゲームソフトがないとできないなど、敷居が高いです。

あとは、いくつかのゲームをブラウザで再現されたいる方がいます。
「パズルトピア」で検索したら、たぶん私のページと共にトップに出てくるかと
思います。
(ここでURLは直接貼り付けられないのです・・・)

ゲームでパズル監修された方は亡くなりましたが、メーカーである
システムソフトアルファは健在ですので、いずれ何らかの形で出ることを
願うしかありません。

この程度の情報しかないですが、お役に立てたら幸いです。
Posted by 司 隆 at 2017年02月01日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]