2014年05月13日

折りたたみ式タブレットスタンド

 実はこれ、入院中に通販を利用して購入していたものだけど、今もかなり利用価値があるので紹介。

ELAICE(エレス) PadingII(ブラック) タブレット用スタンド 超薄型・角度調整 iPad・iPad mini・Nexus7等
PadingII タブレットPCスタンド(エレス株式会社)
Amazon:ELAICE PadingIIの商品ページ

 折りたたみ式タブレット用スタンド。
 メーカーページに詳細が載っているが、角度調整可能、下でタブレット本体を引っかける形なので、どの角度でも安定して設置、タブレットだけでなくスマートフォンにも対応と、ちょうど入院中の時はスマートフォンの使用がメインなので、これを買ってみた。

 ただし、これには一つ問題がある。設置部の真ん中に穴も溝も無いので、USBケーブルを接続した状態では立てられない事。
 アンドロイド端末の場合、180度ひっくり返してケーブルを上にする事もできるが、iPhoneはどうしても無理。

 そこで、
20140513-03.jpg
 設置部の真ん中をカットしてしまうという荒技。これも入院中、一時帰宅した時にやったという。
 でもこのおかげで、

20140513-04.jpg20140513-05.jpg
 USBケーブルを差し込んだ状態でも取り付け可能になった。でもスタンドの角度によっては、スタンドを置いてる面にケーブルが当たるので、角度や置く場所を工夫しないといけない。
 また、私の所有はiPhone5なので小さいカットで済んだけど、4などではもっと大きく切る必要がある。

20140513-06.jpg
 また3DS LLも、START・SELECTボタンを押しそうな状態にはなっているが一応設置可能。この3機種が使えるおかげで、入院中は大変重宝した。

 でもこのスタンド、この切り欠きを一つ付けるだけで便利になるのだから、実に惜しいと思う。
 メーカーには、この形状の一工夫をお願いしたい所。




posted by 司隆 at 19:44 | Comment(0) | Electronics / Goods
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。