2007年04月22日

さらばiPod

 最近、iPodの電池の持ちが極端に悪くなった。充電しても、1日で無くなる。
 iPod nanoを買って約1年半、とうとう電池の寿命が来てしまったようだ。

 iPodの場合、電池交換をするとなると、アップルのサポートHPより修理依頼という形で本体を送付しないといけない。しかも料金は、機種を問わず一律6800円。

 うーむ、これだったら新しい機種を買った方がいいのではと思って、ソニーのスティックタイプのウォークマンが結構安いし電池の持ちとか音もいいと聞くので検討したり、iPodだとしても、半田付けができるなら、こんなのを買うという手もあるけど、かなりリスクを背負いそうだとか、さあどれを取る?と迷ったあげく、結局iPodの電池交換をアップルに依頼することにした。これが一番確実で安い方法だし。
 まあでも、次に寿命が来たら、今度こそ買い換えるつもりだけど。

 ということで、アップルのサポートより修理依頼の手続きをした。
 やってみると、どうもアップル(正確にはアップルが依頼した宅配業者)が家まで取りに来るらしいし、電池交換というより、本体交換らしい。
 まあそれならこれだけの料金を払う意味があるかもしれない。

 期間は約1週間と書かれていたが、たぶんゴールデンウィークを挟むので、ウィーク明けになるだろうと思う。
 まあ休みに旅行を予定しているが、その時にiPodはもともと持って行くつもりはなかったので、それでいいだろう。

 さらばiPod、今までマニアックな曲ばかり入れてたけど(具体的なタイトルは・・・、スカルファングとかw)、よく頑張った。

追記
夕方に宅配業者が来た。
軽くエアキャップに巻いて封筒に入れておいたが、向こうが梱包箱も送付先とこちらの住所を書いた送付状も持って来たので、こちらは何も用意する必要は無かったようだ。
さすがアップル、至れり尽くせり。



タグ:ipod

posted by 司隆 at 09:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Audio / Visual
この記事へのコメント
私も今のより1つ前のipodを持っていますがやはり買ってから1年以上使っているので電池の減りが早く感じます。このコメントを読んで初めてアップルのサポートを知りました。(爆)しかも本体の交換とは。
Posted by トロロ at 2007年04月22日 20:51
 私の場合は、前に使っていた音楽プレーヤ(クリエイティブメディアMuvo2)で1年しないうちに壊れまくりましたので、延長保証+ソフマップのスーパーワランティを契約しました。延長保証は7140円でしたのでバッテリー1回交換よりちょっと高いですね(^^;
 バッテリー容量が50%以下になれば対応してくれるようです。もうそろそろ危険な感じですので修理に出さないといけないかもしれません。
 自己責任で対応するなら・・・・交換バッテリーも売っているみたいですが・・・開けるのが大変みたいです(^^;)
Posted by こいっち at 2007年04月22日 22:43
トロロさん
電池の減りが極端に早くなったら、サポートに出すことをお勧めします。
結局これが安く済みそうなので。

こいっちさん
私もクリエイティブなど、他のメーカーも調べましたが、
値段に大差がないのでやめました。
まあ値段だけで決めても良くないのですね。
Posted by 司 隆 at 2007年04月23日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。