2014年04月06日

タブレット用スタンドの意外な効果

 先日購入した、面白いものを紹介。

ドリームスポット-小型タブレット用固定ホルダー付き・強力クリップ自由雲台スタンド
小型タブレット用固定ホルダー付き・
強力クリップ自由雲台スタンド
(Amazon)

 机などにクリップするだけで使える、タブレット用スタンド。

 自分が所有している7インチタブレット、Nexus7を机に取り付けるのに、これが値段手頃で良さそうだったので購入。海外製との事で、ドリームスポットという所で輸入販売しているらしい。

Amazon:ドリームスポット: パソコン・周辺機器ストア

 販売店で検索するとこんな感じで、タブレットやスマートホン、取付もクリップ、クランプ、三脚など、様々な組み合わせがあるので、好きなものを選ぶ事ができる。

タブレット・スマートホンなど

20140406-01.jpg20140406-02.jpg
 これで早速、手持ちのタブレットを取り付けてみたのが写真。だがスマートフォンの場合、iPhoneの幅に数ミリ届かなくて、写真のようにカバーを付けて幅を増やさないと掴めない。
 どうも、iPhoneが掴めるものは別型番Linkであるらしいが、スライド量をもう少し増やしたら一つで全対応できるやろと言いたくなる。

20140406-04.jpg
 また、クランプ部は三脚の雲台と全く同じネジで取り付いているため、取り外せばカメラ用スタンドとしても使える。

ゲーム機で意外な用途と効果

 だが、ここでもう一つ。

20140406-03.jpg
 購入したばかりの3DS LLも、こんな感じで取り付けられる。ACアダプタやヘッドホンを付ける場合、クランプに当たるので若干横にずらさないといけないが。
 こうやって本体を机に固定してしまうと、操作性が格段に途上するという意外な効果が出る。

 私が所有しているゲームでは、3Dファンタジーゾーンのパッド操作。新・光神話 パルテナの鏡でのタッチペン、パット、Lボタンの組み合わせの操作。更に、雲台の固定ネジを少し緩めると、ボールの部分を軸にして自由に動くため、3Dスーパーハングオンではジャイロセンサーを使った本体を傾ける操作も、劇的に使いやすくなる。
 元々の目的と違う事で試したら、驚くほど便利だったという、予想外の効果があった。

 と言う事で、タブレットやカメラなどのスタンドとしても便利だが、ゲーム機のために購入してみるのも面白いと思う。


(2014/5/13 追記)
 あれから、また新しい発見。

タブレット用スタンドその後

 ゲーマーなら買って損無しと言えるかも。




posted by 司隆 at 11:05 | Comment(0) | Electronics / Goods
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。