2013年11月24日

CD-ROMに時代を見る・3:PCEでアレンジされた音楽

 以前書いていた、PCエンジンのCDロムロムに関する記事。

CD-ROMに時代を見る・1:PCE版ダラとグラII
CD-ROMに時代を見る・2:ライザンバー I〜III

 CD-ROMに入っている曲リストを挙げて、そのゲームについて語っていたが、この続き。
 今回取り上げるのは、これ。

20131124-01.jpg20131124-02.jpg
 フォゴットンワールドとサイドアームスペシャル。
 カプコンからアーケードゲームとして出た「ロストワールド」と「サイドアーム」の移植となるが、これは単なる移植ではなく、CD-ROMを生かして大幅なアレンジがされている。

PCエンジン版「フォゴットンワールド」
CD-ROMトラック
Noタイトル
01CD-ROM2警告アナウンス
02データトラック(再生不可)
03中敵A (外)
04中敵B (内)
05大敵 (各ワールド・ボス)
06最終ラウンド・ボス(前奏)
07最終ラウンド・ボス(メイン)
08ROUND CLEAR
091 ROUND BGM
102 ROUND BGM
113 ROUND BGM
124 ROUND BGM
135 ROUND BGM
146 ROUND BGM
157 ROUND BGM
168 ROUND BGM
179 ROUND BGM
18OPENING
19GAME OVER
20SHOPPIN'
21ENDING(Arcade)
22ENDING(PC Engine)
23STAFF ROLL
24データトラック(再生不可)

 この音楽のアレンジは、セガでSDI、カルテットなどの作曲で知られる、ファンクーK.H氏が担当している。
 一体どういういきさつでこれを担当されたのかは分からないが、貴重な作品の一つと言える。

PCエンジン版「サイドアームスペシャル」
CD-ROMトラック
Noタイトル
01CD-ROM2警告アナウンス
02データトラック(再生不可)
03Title
04Opening
05Round 1/Ending
06Battle Ship A(Round 1)/Continue
07Round Clear
08Round 7
09Round 6
10Big Battle Ship(Round 6,7,8)
11Round 8
12Round 9
13Round 2
14Battle Ship B(Round 2,4,9)
15Round 4
16Game Over
17Round 5
18Battle Ship C(Round 3,5)
19Round 3
20Last Battle Ship(Round 10)
21All Clear
22Staff Roll
23データトラック(再生不可)

 このゲームも、音楽はアーケードからアレンジが施されている。アーケードではPSGという古い音源で、単調ながら鋭い音で作られた音楽だったが、PCエンジンは曲調が大幅に変えられて、かなりポップな雰囲気。
 と共に、曲の順番はCDのピックアップの動きを考慮したと思われるが、本当にバラバラ。
 最初は音楽を聴いて判断しようと思っていたが、どれがどの曲か分からず、結局ネット上で攻略ムービーを見ながら自分で入力していたという。

ゲームのアレンジ曲について

 ただリストを挙げるだけの情報として書くのも何なので、このCDから、移植などで「ゲームBGMをアレンジする事」について、思う事を書いてみる。

 この2枚について個人的な感想を書くと、音楽としては好きだがBGM、つまり「ゲーム中に流れる音楽」としては違和感がある。
 やはり私は先にアーケード版をプレイしてその曲を聴いていただけに、雰囲気がガラリと変わった曲は受け入れにくかった。

 私が今までアーケード移植の、ゲーム中に流れる音楽として好きなアレンジ曲は、X68000版のグラディウスIIやモトスのFM音源・MIDIアレンジ曲などが、オリジナルの音に近い感覚があった。

 ただ、私が過去に書いた、FM TOWNS版ギャラクシーフォース

ゲームの思い出話:ギャラクシーフォース

 ここの音楽はアーケードとまるっきり違うが、私が主にゲームをプレイしていたのはTOWNS版だったため、こちらもアーケード版も両方気に入っている。
 またフォゴットンワールド(ロストワールド)でゲーム中のボイス。アーケードは棒読みのセリフに対してPCエンジンでは声優を使っていて、明らかにこちらの方がいいはずなのに、アーケードとイメージが違う事に違和感がある。

 結局、ユーザーの印象は「何が思い出に残っているのか」の違いで、アレンジはその思い出から逸れないものだったら受け入れるという、実にわがままなものかも知れない。




posted by 司隆 at 14:26 | Comment(0) | Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。