2007年02月20日

雑学本

 最近読んだ本について。
 と言っても、小説とかじゃなくて、ちょっとした「雑学本」。軽く読んでみたら面白かったので、紹介してみようと思う。

ことばのビミョーな違いがわかる本 (コスモ文庫)
「ことばのビミョーな違いがわかる本」
(日本語研究会 編/永岡書店 刊)

 日本語って、2種類あるけどどう区別するのか分からない単語って、結構たくさんある。例えば「卵と玉子」「おにぎりとおむすび」「意志と意思」等々。
 そんな単語について、日本語としてはこう区別される、ということが書かれている。

 ま、言ってみればこれって、まるっきり役に立たないかもしれないトリビアなんだけど、結構楽しませてくれる。

 例えば、「卵と玉子の違いは?」となると、「卵」は動物から産み落とされるもので、それが料理に使われると「玉子」と表記されるそうな。
 また、「アルバイトとパートの違いは?」となると、アルバイトは「本業を持ちながら副業として働くこと」で、パートは「普通の正社員よりも時間が短い労働のこと」を言うそうな。
 よく「アルバイトは学生がするもので、パートは主婦がするもの」という認識が多いけど、学生の本業をしながらアルバイトをするということなので、当たらずとも遠からずらしい。

 で、私が関係していそうなものを見てみる。

「マニアとオタクの違いは?」について。

 マニアとは、「一つのことに異常に熱中する人」で、それに対してオタクとは「特定の分野・物事にしか関心がなく、そのことには異常なほどくわしいが、社会的な常識には欠ける人」だそうな。
 つまり、1つのことに熱中する人がマニアで、1つのことしか知らない人がオタクらしい。

・・・これからは、マニアと呼ぶことにしようw



タグ:review

posted by 司隆 at 20:24 | Comment(7) | TrackBack(0) | Book / Comic
この記事へのコメント
オタクとマニアですか^^;
社会的常識が欠けているのがオタクか・・
マニアって響きも怪しげですけどねw
Posted by くろーん調教師 at 2007年02月21日 08:25
おもしろそうですね。
読んでみたい気がします。確かにおむすびとおにぎりはどう違う?わかりません。
そうそう、子どもに「チャーハンと焼き飯はどう違うの?」って聞かれ、「中国語と日本語の違いよ。同じもの!」って答えたけど、あっています?
Posted by ポー♀ at 2007年02月21日 09:23
>「マニアとオタクの違いは?」

うう…
この定義なら自分は完璧オタクですorz
野球のw
Posted by あかくろ at 2007年02月21日 12:21
私も雑学本好きですよ。
「ことばの違いがわかる本」、面白そうですね。
同じような言葉でも、微妙に意味が違うんですね。
日本語は難しいw
アルバイトとパートの違い、知りませんでした。
アルバイトは若者、パートはおばちゃんと認識してました(笑)
勉強になりました^^
司さんは、本はどうやって選ぶのですか?
Posted by misato at 2007年02月21日 16:45
くろーん調教師さん
マニアにもいろいろな意味がありますしねえw
確かに、響きでもイメージが変わりますね。

ポー♀さん
焼き飯と炒飯については、今見てみましたけど載ってませんでした。
ちなみに、PCに広辞苑を入れているので打ち込んでみたら、
同じ意味と書かれていました。
ということで、お子さんには正しいことを教えていますw

あかくろさん
いやあ、常識の意味では大丈夫でしょう。
でも言葉に対する一般的な認識って、その時によって変わってきますね。
今は「オタク」という言葉は、悪くない意味でも
使われるようになってきましたしね。

misatoさん
私は、実はマンガ以外の本はあまり読まない方でして、
ネットなりTVなり、何かでちらっと本の話題を知って、
面白そうだったら買ってみます。
ちなみにこの本は、車の運転中にたまたまラジオで
この本の話題が出ていたからでした。
Posted by 司 隆 at 2007年02月21日 19:33
マニアとオタク・・おもしろいですねwww
オタクよりマニアの人に惹かれる(笑)

私はパートかアルバイトか・・・
悩むとこですね^^;
Posted by pusa at 2007年02月21日 23:26
pusaさん
マニアの方が響きがいいですかw

言葉の定義で言ったら、フルタイムで副業でもなくて正社員でもなかったら、
どちらにも当てはまらないですよね。
ていうか、私もそうなのですが(汗)

そういう場合の言葉も欲しいものですw
Posted by 司 隆 at 2007年02月22日 06:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。