2007年01月30日

Vista検討

 ようやく発売されたかという感じのWindows Vistaだが、一応私も、今のPCでできるか、ここ最近調べて検討していた。

 それで、マイクロソフトから、ドライバー等が問題ないか調べるソフトが、発売当日から日本語版がネット配信されているので、早速ダウンロードして試してみた。


Windows Vistaに必要なシステム
アップグレードアドバイザーがダウンロードできる場所


 こいつで調べたところ、性能的には何とかいけそうで、ドライバーやアプリケーションソフトも、一部を省いて問題無さそう。
 自分の持っているハード・ソフトに対して、全てメーカーからVista用のものが出ているわけではないのだが、インストールしたらどうしようもなくなったというのは避けられそうなので、時期を見てから購入するかもしれない。
 まあ時間的にも金銭的にも余裕ができてからだが。

 でも、ふと思う。何でわざわざVistaにする必要があるか?
 うーむ、私の場合は・・・


「1ヶ月くらい遊べそうだから」


・・・それだけかよw
 リスクの高い遊びだw



タグ:Vista

posted by 司隆 at 21:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | Computer
この記事へのコメント
 うちのメインマシンでもさっそくアップグレードアドバイサリを試してみました。
 想像通りメモリ不足・ビデオカード性能不足が指摘されました。まぁ、Pen4の初代マシンでメモリはRDRAMなのでしょうがないですが(^^;)
 メモリはほとんど売っていないし・・・・投資を考えると新しいマシンを買った方が楽そうです。
 ソフトの対応状況を見て考えたいと思います。
Posted by こいっち at 2007年01月31日 01:15
Vista、当分は要らないかなと思ってます。
どうせバグだらけだろうし、XPで特に不満ないですしね。

一番の理由は、自分のマシンのスペック不足ですが。
Posted by イコたん at 2007年01月31日 07:22
Vistaになったらどう変わるのかわかりません。
XPとVistaの違いってどこですか?
Posted by misato at 2007年01月31日 15:31
こいっちさん
確かに、マシンによっては買い換えを考えた方がいいかもしれませんね。
私も本当は、今年あたりに新しいマシン購入を考えていますが、
その時にVista導入か、先に今使っているノートで導入かというところです。


イコたんさん
おっしゃるとおり、初期バージョンはいろいろ不安がありますね。
私もXPで十分使えているのですけどね。
ちょっと試しにという興味本位だったりしますw


misatoさん
HPや雑誌などの情報では、ウィンドウを3Dで動かせるとか、
写真や動画が扱いやすくなるとか、とにかく便利になるって書いてますけど、
実は私も、それでどれだけ良くなるかはわかっていませんw
使い込んでいったら、いろいろわかってくるのかなって思います。

それに、まだ出たばかりなので、すぐ買う必要は無いかと思います。
今のままでも全然普通に使えますからね。
Posted by 司 隆 at 2007年01月31日 20:40
>ウィンドウを3Dで動かせるとか

この画像を見た時に軽くカルチャーショックを受けましたw

最初にXPを見た時も受けたなぁ…
カルチャーショックww

Posted by megu at 2007年02月04日 02:04
meguさん

私も3Dで驚きました。

Vista発売後のおとといにヨドバシに寄ることがあったのですが、
大型ディスプレイで紹介をしていて、黒山の人だかりができていました。
その人だかりの中にいた私w
一度あの3Dを見てみようと思ったのでw
Posted by 司 隆 at 2007年02月04日 05:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。