2007年01月27日

お誕生日新聞自動販売機

 今日は、ぶらっと梅田に出かけていたのだが、ヨドバシカメラ内でこういうのを見つけた。

お誕生日新聞自動販売機 あんぷり

 読売新聞がやっているもので、名前通り、過去の新聞を出してくれるという自動販売機。一部の観光地などにあるようで、私も見かけたことあるのだが、こういう身近なところで見るのは初めてだった。
 それで、一度自分の誕生日のを出してみたいなと思っていたので、早速やってみた。

 画面の操作パネルから年月日を入力し、「一面記事」もしくは「TV欄」のどちらを出すか選択する。
 とりあえず私は一面記事を選択したが、それで料金300円を入れる。

 私の誕生日に発行された一面は、「放射性廃棄物が15年間も海中などに投棄されていた」という記事などだった。
 ほお、30数年前は、こういうものがあったのかという感じで、なかなか面白かった。

 TV欄も出してみたいところだったが、また次の機会にしようと思う。



タグ:あんぷり

posted by 司隆 at 17:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
それ、おもしろそうですね。
近々娘の誕生日なので、出してみます(300円でお誕生日プレゼントは安い!(^^;)
Posted by ポー♀ at 2007年01月27日 22:44
私も欲しいです。
楽しいニュースがいいけど、そんなのないですかね?
やっぱ、テレビ欄かしらん。
Posted by oyukkie at 2007年01月27日 23:24
ポー♀さん
誕生日プレゼントにこれはいいと思います。確かに安いしw
ちなみに場所は、ヨドバシの1階入り口を入ったすぐのところです。

oyukkieさん
私が書いたページのところを見ると、インターネット注文もあるようですけど、
1枚だけは高いかな。
oyukkieさんの誕生日の記事は、ものすごく明るいものだったら、
ああやっぱりって思うのですがw
Posted by 司 隆 at 2007年01月28日 01:53
今度ヨドバシに行った時に出してみようっと。

子供が産まれたら、その日の新聞は取っておこうと前から思ってました。
今の所、予定ありませんが^_^;
Posted by イコたん at 2007年01月28日 21:04
イコたんさん
なるほど、過去と言わず、生まれたときの新聞を取っておくのはいいですね。
何歳かの誕生日にそれを渡すのも、また夢であります。

まあ、私も予定無いですがw
Posted by 司 隆 at 2007年01月28日 21:54
そう言えば、大昔図書館で、新聞縮刷版で自分の誕生日の新聞記事を捜した記憶があります。どんな記事だったかさっぱり覚えてません^^;
きっと平凡な一日だったんだろうなぁ・・・
Posted by 内務卿 at 2007年01月29日 21:21
 確か関西空港でもその自動販売機を見たことがあります。
 昔、学校の入学記念で誕生日新聞プレゼント・・・という企画を朝日新聞がやっていて応募したことがありました。送られてきた新聞を見ると・・・・大幅アップの秋?だった・・・私鉄の運賃値上げの記事が出ていました(^^;あまりいいネタじゃなかったです(笑)
 でも話のネタに他の新聞も買ってみたいですね(^^ゞ
Posted by こいっち at 2007年01月29日 23:48
内務卿さん
図書館にもそういうデータベースがあるというのは聞いていたのですが、
実際見たことはありませんでした。
でも、自分の誕生日だったら、大事件のあった日よりも、
いいニュースや平凡なニュースの日がいいかもしれないですね。


こいっちさん
私も最初、朝日新聞がやっているのをTVCMで見たことありました。
欲しいなとは思いましたが、入学や誕生日用と言っていたので、
その時は出しませんでした。
こういうのを各社で有料ダウンロードとかあったら、また面白そうですね。
Posted by 司 隆 at 2007年01月30日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。