2007年01月26日

タイトーメモリーズ2で思ったこと

 先日Amazon予約していた「タイトーメモリーズ2上巻」が昨日届いて、プレイしたわけだが、何か、妙に感傷に浸ってしまった。
 あの頃は、そしてあれからいろいろあったなあ、とか思ってしまったわけだが、なぜそう思ったかは、多くは語らない。

 それよりも、ここで一番言いたいこと。


・・・レインボーアイランドのメインBGMがアレンジってのはどーゆーこった!!


 スタートや面クリア時その他はオリジナルなのに、メイン「だけ」がアレンジって、わけわからん。
 まあ、何かの事情があったのだろうとか、いろいろ察してしまうのだが。

 ぶっちゃけ、これが言いたいためにこのブログに書いた(爆)。

追記

 これを書いた後で調べたら、理由は、音楽の版権関係であることがわかりました。
 厳しくなっているのだなと思うと共に、もっと調べとけよ俺、と反省・・・orz




posted by 司隆 at 21:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
>まあ、何かの事情があったのだろうとか、
問題がクリアできないのならなんで収録されたんでしょうね。
Posted by DAN at 2007年01月27日 18:00
DANさん

私もどういう経歴で収録されたかまではわかりませんが、
「何かの事情」は、検索してわかりました。

最近は、いろいろと厳しくなっているのだなというのを感じました。
Posted by 司 隆 at 2007年01月27日 18:37
パロディウスポータブルはもっとヤバイですよ・・・
原曲なんて殆ど・・・(涙
著作権日記書いたばかりなので
この話題は堪えます(泣笑
Posted by mk. at 2007年01月29日 06:03
mk.さん

パロディウスの音楽はクラシックのアレンジでしたが、
それも版権引っかかるのですか・・・。
音楽以外でもいろいろ聞くし、何かどんどん厳しくなっていくような。

版権については、また私もじっくり調べてみようかと思います。
Posted by 司 隆 at 2007年01月29日 06:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。