2013年02月10日

torneの録画不具合について

 最近、PS3のtorneで起こった現象について、少し妙だったので、自分用の記録と情報の意味で書いておく。

20130210-01.png

 私は、PS3のUSBからこのように、torneチューナーとUSBハブ経由で番組保存用HDDを接続、ハブの電源は見る時のみで通常は切っている。
 予約録画は全部本体HDDに入れて、今まで問題なし。

 だが先日、ハブにHDDを1台増設してtorne上で登録。いつも通り予約録画したら、おかしな現象が起こった。

 録画が終わってもtorneとPS3の電源が切れず、何時間も録画が続いている。TVで見ると「録画中、×ボタンでメニューに戻る」の表示。
 しょうがないのでメニューに戻ろうとボタンを押したら・・・、操作も電源ボタンすら一切受け付けない。
 結局PS3のコンセントを抜いて強制的に止める。再起動はできたが、torneを起動すると録画エラー、番組録画はされていなかった。

原因

 何度やっても同じで、故障かHDDとの相性かと色々と試していたが、結局最終的に突き止めた原因は、torneの電源供給不足。
 HDD増設のため、USBに接続しているtorneへの電源不足になって誤動作したらしい。解決策は、ハブの電源を視聴時に限らず、24時間通電させるだけで起こらなくなった。

 しかし、torneはUSBに直に差してHDDは使用していないのにこうなるとは思わなかったが、PS3のUSBはそれだけ電源が少ないらしい。
 それでも、コンセントを抜くしかない状態になるのは、まあ、やはりソニーかなと思ったり。

 と言う事で、同様の事をやろうとしている方や現象が起こった方はご参考まで。



タグ:PS3 torne

posted by 司隆 at 09:08 | Comment(0) | Electronics / Goods
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。