2013年01月30日

厄払い

 考えたら、今年に入って日記らしい事を書いていなかったので(汗)、1月に行って来た事でも。

 先日は神社にお参りしてきた。初詣での目的もあるが、厄払いのために。
 私は別に、厄年とか厄払いとか信じないけど、去年は本当に酷い年で、ものの見事に厄が当たったと言えるし、初詣も兼ねて、気分的にも行っといた方がいいかという事で。

20130130-05.jpg

 行ったのは、京都にある石清水八幡宮。厄払いで有名なのと、家から電車1本で行けるので。

20130130-06.jpg

 ここでの厄払いは、まず矢を購入する。写真は矢に紙のサヤをかぶせたもの。
 矢の値段は、1本3000円と5000円の2種類があるが、パッと見た所、違いは飾りが付いているかで、そっちの方が御利益があるのだろうか。
 私は、そりゃまあ、安い方をw

20130130-07.jpg

 購入した矢を一旦預けて祈祷してもらい、受け取ったら厄払いは終了。
 この矢は家に持って帰って、1年後にまた持ってきて奉納するまでが厄払いの形だそうな。
 せっかく厄払いした事だし、来年も持って来ると思う。

 3000円も払ってちゃんと厄払いできたのか、御利益があるのか。まあそれこそ縁起物だから、その気持ちでいる事が大事かなと。
 と共に、とりあえず新年らしい事をやったり、のんびり出かけた1日だった。


posted by 司隆 at 20:38 | Comment(0) | Trip / Travel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]