2006年12月22日

iPodのリモコンなど

 私は携帯オーディオ機器として、iPod nano(初代)を使っているが、以前からiPod用のリモコンが欲しいと思っていて、こういうのを買って使っていた。

ELECOM AVD-RCAD1シリーズ

 こいつはリモコンからヘッドホンを付けられることや、必要最小限の機能だけ付いていてシンプルで、値段も手頃なので重宝していたのだが、次の点で不満があった。

・Dockコネクタに付けているため、ポーチ等に入れて歩いていて、コネクタが振れたりすると、音に雑音が入ったり途切れることがある。
・リモコンをDockコネクタから外したり、iPodの電源が切れてから復帰すると、リモコンのボリュームがリセットされ、そのまま聞いたらでかい音を聞かされる。

 こいつがどうにも我慢できなくて、結局、iPodから直接ヘッドホンを接続した(そういう繋ぎ方も可能)。
 結局本体からケーブルが2本出てしまうのだが、リモコンで操作できるのはやはり便利で、これが一番いい形になる。

 それと共に、私の乗っているマツダ車は、これから全車でiPodが使えるようにするらしい。

マツダ、純正オーディオを「iPod」対応に(ITmedia +D LifeStyle)

 今私が乗っているものに搭載できるのか、ディーラーに問い合わせたところ、23000円ほどでできるらしい。つまり、この記事に書かれているのと同じ価格。
 結構かかるのと、今すぐ必要でもないので、今回は見送ることにしたが、いずれ付けるかもしれない。

 うーむ、iPodって、本当にいろいろなグッズが出ていると共に、売れ筋商品とかいうのをすでに通り越して、オーディオの規格のひとつみたいになってきているのだなあ。



タグ:ipod

posted by 司隆 at 21:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | Audio / Visual
この記事へのコメント
 私もiPodは第5世代を使っています。リモコンは買おうかな?とは思ったのですが液晶画面がないので結局本体を見てしまうことになるので買うのを見送っています。そのかわりヘッドホンはショートコードにしてすぐ手が届くようにしていますが・・・・
 とにかくiPodの普及はすごいです。デファクトスタンダートと言ってもおかしくないくらいですね。
 車も接続できるのが増えていますし・・・ただ曲名が見えない仕様のものは痛いです。調子に乗ってたっぷり曲を転送しておくと・・・・どんな曲が出てくるかわかりません(笑)一応プレイリストがあるのですが、やはり選びたいです(^^ゞ
Posted by こいっち at 2006年12月23日 01:56
iPodの占有率は確かに凄いですね。他の同様の機器とは出来が違うと思います。でもいじってるといろいろiPodで出来ない事が見えてきてiPodに他のOSを入れるまでになってしまいました。

iPodを車につけるだけで2万3千というお値段はかなりなものですね。

私は3万円程度の自転車を買うかどうか悩んでます・・・・
Posted by T3B at 2006年12月23日 14:32
こいっちさん
確かに、iPodのリモコンで、表示が出るものが見あたりませんね。
私は結局割り切って使っています、

カーオーディオについては、私は現在、mp3のCDがかけられるものを
付けていますが、こいつの表示窓が半角のみしか表示できないというもので、
結局、こいつも割り切っています。

私はnanoですけど、HDDタイプなどだったら、
表示などができるようにして欲しいですね。


T3Bさん
iPodに別OSまで入れるとは、私もそこまでは知りませんでした。
それを紹介するのは、私に危険な領域へ誘うことになってしまうのですけどw

カーオーディオは、一昔前の私だったら即やってしまうところですが、
さすがに今は金銭面で微妙なので。
来年も、いろいろ出費ありそうだし。
Posted by 司 隆 at 2006年12月23日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。