2006年12月09日

若槻千夏さんのこと

 先日から聞いていたことだが、ニュースなどの記事でも見かけた(Googleニュース検索等で探して)ので、これについて書いてみようと思う。

若槻千夏の休養でわかったコワイ現代病(Ameba News)

 先日から入院のため休養していた若槻千夏さんの病名が、潰瘍性大腸炎であることがわかったそうだ。

 潰瘍性大腸炎とは、つまり、私の持っている病気であるクローン病と共に、炎症性腸疾患(IBDと呼ばれる)に分類されるもので、潰瘍性大腸炎とクローン病はいろいろ違いがあるのだけど、症状と共に食事や生活など、様々な面で同じ部分があるというか、患者は同じ思いをすると言っていいと思う。

 また、この記事を見ると、雑誌「フライデー」にもそのことが書かれているとのことで、ちょっと読んでみた。ちなみに、もうすでに次号が発売されているので、バックナンバー等でしか見ることはできない。

 記事としては、潰瘍性大腸炎について「一般的に、過度のストレスや過労などが引き起こす現象」と書かれているだけで、この病気の説明は無く、彼女はストレスなど精神的に追い詰められていた、ということが書かれたものだった。
 潰瘍性大腸炎についての紹介の仕方もすでに間違っているのだが、まあ、この記事についていろいろ言ってもしょうがないのかもしれない。

 若槻千夏さんと言えば、TVではよく見かけていたのだが、まさかそういう人が同病の患者になろうとは思っていなかった。
 やはりこの病気は確実に広がっているのだなと思うと共に、まだ聞き慣れない病気だけに、伝わり方、伝え方もいろいろあるものだなと思った。




posted by 司隆 at 06:06 | Comment(8) | TrackBack(1) | Crohn(クローン病)
この記事へのコメント
いい意味でも、悪い意味でも
有名人が、同じ病気になることって
影響あることですもんね。
とにもかくにも、早く良くなって
もらいたいですよね。
Posted by 葉 at 2006年12月09日 07:39
確かにそうですね。

ただ、まだ今のところ、病気以前にいろいろな憶測が飛び交っているので、
やはり復帰されるとか、本人の発表などがあってからになるのかなあって
思っています。
Posted by 司 隆 at 2006年12月09日 10:58
症状が全く同じなわけではないけれど、クローン病と似たような部分も多くて想像がつく分、私も心配です…。
千夏ちゃんが病気のことを受け入れられるようになるまでにはまだ時間がかかるんじゃないかと思います。本人の発表…難しいことですよね。
ずっと気になっているので、ゆっくり見守りたいと思います。
Posted by ゆかり at 2006年12月09日 12:28
文章の表現を少し修正しました。申し訳ない。

確かに、この病気を受け入れられるようになるには、
時間がかかると思います。
私も、話を聞いてから気にしていたので、
これからの情報とか、見ていきたいです。
Posted by 司 隆 at 2006年12月09日 15:11
とても、元気な印象のタレントさんなので驚きました。と言う私も本来元気キャラ。昨年の入退院にはみんな驚いていたようですが・・・。

若槻千夏さん、早く元気になって復帰して欲しいですね♪

IBDのことを知ってもらういい機会なのに、「ストレス」とかのせいにされちゃぁー何だか釈然としませんね。そこらへんは、ちゃんと調べて書いて欲しいですよね。
Posted by えふいー at 2006年12月09日 23:29
写真週刊誌の記事だと、やはり病気のことよりそちらの方向で
書いてしまうのかなあって、私も見てて「うーん・・・」と思ってしまいました。

頑張って欲しいなあと思うと共に、病気については、
まだこれから知られていくことなのかなあ、と、いろいろ考えてしまいました。
Posted by 司 隆 at 2006年12月10日 17:42
見てみますと、潰瘍性大腸炎の治療法の一つとして、
順天堂大学が臨床試験をして実証したもののようですね。

私はクローンでしかも大阪在住なので、
このブログに書くことに疑問があるのですが、参考にさせていただきます。
Posted by 司 隆 at 2007年03月31日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

若槻千夏さん
Excerpt: 体調不良で、休業してた若槻千夏さん。 原因の病名は「神経性胃炎と潰瘍性大腸炎」だそう。 やはり、芸能界のシビアできついスケジュールは かなりのストレスだったんでしょうね。 もう今の..
Weblog: ビチュ〜なクローン病徒然日記
Tracked: 2006-12-09 10:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。