2006年10月28日

Firefox 2.0に移行

 先日、Firefox 2.0が配布開始ということで、私もちょっと試しにインストールしてみた。
 今回の2.0については、インストールする前から、拡張機能で使えないものが出て来るだろうなあと思っていたので、その辺も含めて確認するつもりで。

 私が現在入れている拡張は、先日の日記で書いているが、その中で動作可、不可のものは、次の通り。

・動作可
 MR Tech Link Wrapper
 Mouse Gestures
 ListZilla
 IE Tab
 Google Toolbar for Firefox
 FlashGot
 User Agent Switcher

・動作可のものがある
 Tab Mix Plus
 PopupSound

「動作可のものがある」という2つは、1.5でインストールしていたものから「更新を確認」では更新してくれなかったが、検索で探していったら、2.0対応版があった。
 ちなみに、Tab Mix Plusの2.0対応版は、今のところ英語版のみ。

・動作不可
 BX
 Scrollbar Anywhere

 ただこの中で、ブックマーク上でIEと同じようにフォルダ閉じてくれる「BX」については、同等の機能を持って、さらに2.0対応の「Autoclose Bookmark&History Folders」があるので、それを入れた。

 画面をつかんでスクロールする「Scrollbar Anywhere」については、同等の機能を持って2.0対応のものとして「Grab and Drag」があるが、使ってみると、「マウスの特定のボタン(中央ボタンなど)を押しながらだとつかんでスクロール」ができないが、とりあえずこいつを使ってみる。

 ということで、私が使っている拡張は全て、何らかの形で2.0に移行できたので、これから2.0を使っていこうと思う。
 これと共に、Firefoxの魅力は、設定ファイルなどで「いじり倒してカスタマイズする」ところにあるので、またいろいろ探っていきたい。

追記・Tab Mix Plusの日本語版

Tab Mix Plusの2.0対応版は今のところ英語版のみと書いたが、先程、日本語対応版を発見。

http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=2582

これで完璧。



タグ:Firefox

posted by 司隆 at 13:02 | Comment(4) | TrackBack(1) | Computer
この記事へのコメント
コメント有難うございました。これだけ大量の拡張があると結構移行に時間がかかりそうだなと思っていたのですが、意外と物事の進みが速いですね。

Tab Mix Plusに関しては今ここで知りました。

今はfirefoxとfoobar2000が拡張ソフトの2大巨頭ですかね。
Posted by T3B at 2006年10月31日 01:05
T3Bさん

私も最初、拡張が多いと移行や設定に時間がかかるかと思いましたが、
会社のPCには拡張のxpiファイルをまとめて持って行ったら、
10分ほどで2.0に完全移行できました。
あ、ちなみに、会社のPCには
「別のブラウザに化ける拡張」とかは入れていませんw

拡張を入れていろいろできるソフトは、私はまだFirefoxしか
やってないのですけど、こういうのって、拡張させるのといろいろなものを
探す楽しみがありますね。
Posted by 司 隆 at 2006年10月31日 19:28
Scrollbar Anywhereの2.0対応版がアップされてました(http://perso.orange.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html)。
ぼくも、2.0移行の際にこの拡張が動かなくて困った口です。そのときにいろいろ検索をかけて、代わりになる拡張を探してこのブログにたどり着いたわけなんですが、Grab and Dragは意味がわからなくて、インストール後3分で挫折してしまいました(笑)。ようやくScrollbar Anywhereが対応してくれてホッとしてます。ぼくのプロファイルで、残る2.0対応待ちの拡張はこれでCompact Menuだけとなりました。
それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2006年11月12日 00:20
どうも、情報ありがとうございます。

早速、Scrollbar Anywhereを入れました。
Grab and Dragの方は、スクロール速度を調整できるとか、
慣性が付くとかいろいろ多機能なのですが、
マウスボタンを選べないなどあったので、ちょっと困っていました。

これからまたScrollbar Anywhereを使っていこうかと思います。
Posted by 司 隆 at 2006年11月12日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Firefox2導入
Excerpt: 導入してみた印象は・・・・レンダリングが速いです。これは私にとってはかなり重要なポイントです。今まではOperaが最速だと思ってましたがそれに迫ってます。レンダリング結果ではFirefoxのほうがOp..
Weblog: T3Bブログ(趣味日記)
Tracked: 2006-10-31 00:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。