2006年10月19日

アーケードTVゲームリスト

 先日発売を知って、即購入した本。

アーケードTVゲームリスト
「アーケードTVゲームリスト」
(アミューズメント通信社 刊)

 この本はタイトル通り、1971年、世界初の業務用TVゲーム(アーケードゲーム)と言われる「コンピュータースペース」から2005年まで、実に34年間に出たアーケードゲームを網羅したリスト。そのため、あくまでも「ゲームリスト」なので、前書き以外の記事は無い。
 前書きに書かれているが、これは、同出版社が出した「それは『ポン』から始まった」(過去日記より)の巻末に収録する予定だったが、ポンの方が膨大なページ数だったため、別の書籍として収録したとのこと。

 これだけ充実したリストは、国内では今まで同人誌の形では出ていたが、出版物ではなかなか無かった。またこの本では、同人誌でも書かれていなかった「発売月」まで記載したとのこと。

内容は、

・国内編 メーカー別リスト
・国内編 五十音順リスト
・海外編 メーカー別リスト
・海外編 アルファベット順リスト

となっていて、メーカー別では、各メーカーは五十音・アルファベット順で、メーカーの各ゲームは発売日順に並べられている。

 ということで、読み物ではないのだけど、資料価値は大変高いので、アーケードゲーマーは買っておくべきかなってところ。




posted by 司隆 at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | Book / Comic
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

???BOOK????????≪?若?宴?若??TV??蚊?若??????鴻???????ゃ??????阪2鐚
Excerpt:
Weblog: MYSTERYpts.
Tracked: 2006-10-19 20:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。