2006年10月19日

今日の外来

 今日は外来日だった。

 先月から行っている病院(先月の日記)だが、今日はCT検査の後の診察となった。

 先月受診したのは初診対応の先生だったので、今日から主治医となる先生と話をした。
 先生とは、この病気(もちろんこちらも理解していることだが)とこれからについての説明などをして、こちらからも現状などを話した。
 現在は特に問題が無いこともあって、話もその辺で終わった。

 そして、先月の日記でも書いた通り、ここは新しい病院なので、いろいろな設備が整っているわけだが、今日診察を受けると、まず先程やったCTの写真は、すでに画像データーとして、診察室のPCで見ることができる。
 正式な検査結果は後に書類(これも電子化されるわけだが)に書かれるのだが、診察室で画像をパッと見た限り、特に異常は無いなとのこと。

 また、こちらの病院に転院する時に、前回は紹介状を渡したのだが、今回はすでにそれがスキャナで電子化され、それも診察室のPCで見ることができる。
 その辺を記載するカルテも、前回の先生がPCで入力していて、それを確認。今回も入力していく。

 ということで、先生の前には、カルテなどの書類はほとんど無い。
 何か、また驚かされた。

 ちなみに今回話をして、緊急の時はどうなるか聞いたところ、緊急でも時間外で受けられるし、クローンのわかる先生は何人もいるのとのことで、とりあえずこれについても安心といったところ。



タグ:外来

posted by 司隆 at 19:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | Crohn(クローン病)
この記事へのコメント
さすが、新しい病院…ハイテクですねΣ( ̄□ ̄)!
H医大に初めて行った時にもカルチャーショックを受けましたが
司隆さんの病院に行ったらそれよりスゴいカルチャーショックを受けそうです(^_^;)
Posted by megu at 2006年10月20日 00:02
確かに、私もいくつか総合病院に行ってますが、
さすが新しいだけにすごい設備だって感じです。

そういえば昔はCTを受けた時、
こんなに医療が発達したのかと驚いたものでしたがw
Posted by 司 隆 at 2006年10月20日 12:18
安心のできる病院でよかったですねぇー。

私の通っている病院は、かなーりアナログだぁー。

でも、机の上には飾り物のようにPCが1台あるんですけどね。
Posted by えふいー at 2006年10月22日 00:07
そうですね。病院の方はいろいろ整っているので、
後は主治医の先生とうまくいくかとかありますが、
これからやっていこうかと思います。

私も、ここに来るまでに、PCが診察室にも置かれていない病院に
入院していたこともあります。
これからは何でもPCで処理する時代になっていくのですねえ。
Posted by 司 隆 at 2006年10月23日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。