2012年03月04日

久しぶりに日本橋レポ

 先の日記で書いたマウスは昨日、日本橋に出向いた時に購入したものだが、入院中はほとんど外に出られずに自由が利かなかったため、久し振りに外で1日歩き回ってきた。
 いつもは電車で行く所だけど、さすがに1ヶ月以上の入院で体力的な事も考えて、今回は車で出かけた。

 土日の日本橋、特にオタロードは相変わらず人が多かった。

20120304-04.jpg20120304-05.jpg

 左の写真はオタロードに置かれていた、ルパン三世と書かれた謎のコンテナ。
 後で調べたらこういうイベントがあったらしいが、前日だったので見る事はできなかった。

ルパン三世が「お宝」を配るイベント アニメ化40周年記念で(ねとらぼ)

 右の写真は先日オープンしたばかりのゲームセンター、タイトーステーション 大阪日本橋店
 このすぐ近くにもタイトーの大型店舗、タイトーステーション 難波店もあるのに、2店も大型を構えるのは凄い。

 ちなみに、両方ともテレビゲームコーナーにダライアスバーストACがそれぞれ2台ずつある。
 すぐ近くにあるナムコ大阪日本橋店ナンバHIPS内にあるゲームセンター GASINOにも1台ずつあるので、この近辺だけでダラバーACが計6台もあるという、東京秋葉原に匹敵するダライアス密度。

 そんな感じで、この日は買い物やゲーセンに寄って相変わらずなこの場所を久しぶりに楽しんでいた。

駐車場に困る

 だが、今回特に変化を実感したのが駐車場。
 日本橋〜難波の相場は土日1時間600円位。今まで土日でも1時間400円や、3時間500円・平日は1日中停めて500円という所もあって利用していたが、軒並み無くなっていった。
 実は今回、いつも停める立体駐車場に行ったら、撤去されて建物自体が無くなっていて驚いたという。

 いい場所がない場合、私はいつもジョーシンの駐車場を利用する。ジョーシンは3000円以上の買い物をすれば1時間無料、追加料金も安くなるので、確実にジョーシンで買う場合はお得。
 という事で、今回はそうしようかと思ったが、途中で見つけたここにした。

パッキーズ日本橋MP(いつもNAVIの紹介ページ)

 ここに書かれている通り、土日は2時間500円で少し安いが、1時間250円ではなく、2時間経ったら500円加算される。ちょっと微妙かなと思ったが、停めてみたら結構いい。

 1時間や30分区切りだと、「次の料金加算までに戻らないと…」と時間を気にしてしまうけど、2時間区切りだったら「1000円払うから4時間自由」と割り切れる。
 つまり考えようと使いよう。これからここに停めるかも知れない。


posted by 司隆 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Trip / Travel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック