2006年10月08日

私のFirefox拡張

 去年から、ブラウザにFirefoxを使っているが、私がこれで入れている拡張機能について、書いてみようと思う。
 こういうものがあるという紹介と共に、自分の記録として残しておこうかなと思ったので。


 まず、Firefoxを使うなら必須と言えるのが、次の3つ。

・Tab Mix Plus
 タブに関するいろいろな機能を付ける。

・MR Tech Link Wrapper
 Firefoxは長いURLを改行してくれないが、それを可能にする。

・IE Tab
 Firefoxのタブ上でIEを立ち上げることができるので、IE以外ではレイアウトが崩れる等のページも表示できる。

 そして、Regetなどのダウンローダーがあれば必須なのが、

・FlashGot
 Firefoxからダウンローダーを呼び出す。
 「指定した範囲内をダウンロード」で、リンクされていないもの(わざと『ttp://』という記述にしているものなど)にも適用できるなどの機能がある。
 ダウンローダーが無ければ、Firefox上のダウンローダー「Down Them All!」がお勧め。

 あとは完全に好みだけど、

・Google Toolbar for Firefox
 Googleが配布している、検索などができるツールバー。
 Firefoxの検索窓よりも、いろいろできる。

・Mouse Gestures
 「マウスのボタンを押しながら特定の動きをするとコマンドを実行する」という、マウスジェスチャーを実現するもの。
 以前書いた「All-in-One Gestures」と比べて、スクリプトを使っていろいろできるなど、こちらの方が拡張性が高い。

・BX
 ブックマーク上でIEと同じように、フォルダをクリックすると、今まで開いていたフォルダを閉じてくれる。

・ListZilla
 Firefoxに何の拡張が入っているかをリスト化してくれる。

・PopupSound
 リンククリック時、ダウンロード時、ポップアップブロック時に音を出す。
 ちなみに、Windowsのコントロールパネル内にある「サウンド」の設定に連動できる「Navigational Sounds」というものもある。

・Scrollbar Anywhere
 画面上でマウスのボタンを押しながら上下すると「画面を掴んでスクロール」という動作ができる。

・User Agent Switcher
 Firefoxを別のブラウザに化けてサイトに入れる。
 IEでないと入れませんと言われるサイトとか、携帯サイトに使える。


 BXとかの機能も入ったオールインワンの拡張もあるけど、この機能だけが欲しいなどでそろえたのがこんな感じ。
 Firefoxの拡張は本当にいろいろあるので、またいろいろ調べていきたい。



タグ:Firefox

posted by 司隆 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。