2006年09月27日

Googleマップの変更

 ちょっと面白いので、軽く書いてみる。

 Googleマップの地図が変わったということで、早速確認してみた。

Googleマップ
ニュース記事(INTERNET Watch)

 記事通り、マップの内容、文字がガラリと変わっているのと共に、一番大きいのは、最大拡大スケールが増えた。

20060927a.jpg 20060927b.jpg
大阪駅周辺地図で確認。
最大だと、ここまで拡大できる。

 Googleマップはいろいろな面で便利だったけど、拡大スケールがイマイチだったので、MapFanなどと分けて利用する必要があったのだが、これでまたGoogleが便利になったなというところ。

追記・さらに新機能

 もう一つ新機能があった。
 航空写真上に、地図を重ねる「地図+写真」のモードも加わったようだ。

20060927c.jpg
 これがその画面だけど、航空写真で地図としても使えるので、これはかなりすごいと思った。



タグ:google

posted by 司隆 at 20:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | Internet
この記事へのコメント
これは便利ですね。私は随分前から店で検索出来る分Google Mapが最優先だったのですけれど、これでまた利用が増えそうです。ただ、余り縮尺が上がると遠いところからの道のりも含めて2枚印刷したくなるので、そこらへん微妙ですね。将来的には1つの画面の中に2つの縮尺を混ぜられると凄いですかね。
Posted by T3B at 2006年09月28日 04:53
そうですね。特にGoogleは、常に新しい機能を設けていくので、
これからもまた楽しみです。
もし、2つの縮尺が一度に印刷できる機能が付いたら、便利そうですね。

ちなみに、私はGoogleにメアドを登録してログインしていますが、
マップでこれをすると、複数の場所を自分の好きな名前(自宅とか会社とか)
で登録できるので、また便利です。
Posted by 司 隆 at 2006年09月28日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。