2006年09月15日

外来初診

 2〜3日前から腰痛になったために、あまりPCとかせずに、ほとんど寝ていた。整骨院に行ったら「ギックリ腰」と言われたが、おかげで仕事は、2日連続で早退してしまった。
 そして今日に至っては、痛みが残っていたので休んだ。
 まあ、せっかく休んだのだし、今日は来週行く予定だった外来に行くことにした。

 私は今まで、手術をした堺市の病院に通院していたのだが、状態も良く、そろそろ家の近くに転院しても問題無いだろうということで、紹介状を書いてもらっていた。
 今日行くと決めて、病院に今日の外来でクローン病のわかる先生はいるか問い合わせたら、おられるということなので、家の近くである枚方市の病院に今日、外来の初診として行った。

 この病院は、今年の1月に開院したばかりのところで、さすが新しいだけにきれいだし、いろいろ設備も整っているようだ。
 そこで受付を済ませるが、そうすると、こんなポケベルをもらう。

20060915a.jpg
 これはPHSとなっていて、待ち時間になったら音が鳴って自分の順番を知らせてくれる。そのため、院内であればどこにいても問題が無い。
 ただ、院外ではこれは効かないので、外に出るときは、受付に預けることになる。

 それで受診をしたが、今日は、今までの経過についての説明と状態などを話して、処方箋をもらったくらいなので、それ以上の話はしなかった。
 それに、今日行ったのは初診をされる先生だったので、次回から主治医となる先生の受診になる。

 待ち時間の間、いろいろ院内で行けるところに行ってみたが、まず院内に24時間営業のコンビニ、受付横にはドトールコーヒー、最上階である13階には展望レストランがあったりと、病院でこんなのがという感じで驚く。

20060915b.jpg
 最上階の窓から撮影。

 また、病院から出たすぐのところに小さな図書館もあったり、目の前は枚方市駅なので、いろいろある。
 私にとっては、インターネットカフェがあるのでうれしい。

 ということで、今から入院したときのことを考えてしまう私であったw

 ちなみに、朝10時頃に受付をしたが、受診が終わったのが午後3時過ぎ。初診とはいえ、やたら長かった。
 まあポケベルもあったり、途中外出したおかげでそれほど問題は無かったが、何とも長い1日だった。



タグ:外来

posted by 司隆 at 20:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | Crohn(クローン病)
この記事へのコメント
わぁ〜、理想的な病院!ハイテクだ〜w
うちの病院も、インターネットが10分で100円ってのが、あるみたいなんですけど、「つながらない!」って、トラブルもあるみたいです〜。
Posted by oyukkie at 2006年09月16日 19:12
新しい病院だけに、本当にいろいろあって驚きました。
10分100円のところは、私も前の病院にはありました。
でも持ち込んでいるので利用しなかったのですが。

もし、病室にLAN接続端子が付いていてネットが自由だったら、
入院中も快適なんですけどねえ。
まあそこまではさすがに無いでしょうけど。
Posted by 司 隆 at 2006年09月16日 20:45
うちの病院はLAN端子がありましたよ。
テレビカードと兼用で1時間100円だったと思います。
なのでそれなりに快適な入院生活でしたw
Posted by よう at 2006年09月17日 10:25
入院した時のことを考えちゃうってありますよねぇー。

かわいい蓋付きマグカップを見ると、入院した時にいいかもぉ〜、なんて思ってしまう自分が悲しいです。
Posted by えふいー at 2006年09月17日 23:05
ようさん
おお、そちらはLAN端子があるのですか。病院でも普及しているのかな。
こちらはまだ確認してないのですけど、あったらうれしいなと思います。
入院時はAIR EDGEでやっているのですが、こいつは速度が遅いので。

えふいーさん
そういうのはありますねえ。
私の場合はネットショップとか地図サイトとか、
普段だけでなく入院時のことも考えて控えておくことかな。
また実際に役に立ったのだから悲しいですw
Posted by 司 隆 at 2006年09月19日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。