2006年07月29日

私のハンドル名について

 私のハンドル名「司 隆」について、ちょこっと書いてみようと思う。

 このハンドル名は、私の本名「○司 ○隆」から2文字取ったものなのだが、これは最初ネットではなく、実は「雑誌投稿のペンネーム」だった。
 私が出す雑誌と言えば、まあだいたい察しが付くだろうが、ゲーム雑誌とパソコン雑誌。ゲームのレビューとかいろいろ書いて、10年くらい続けていた。
 だからこの名前は、もうかれこれ20年近く使っていることになる。

 それでネットを始めた時、んじゃあ同じ名前にしようってことだったのだが、これで書き込んだら、何度か「○○の雑誌に載ってた司さんですか?」て言われたことがある。
 言われて「うわあ、見られてたんだあ」と実感した。
 しかもそれがきっかけで、その雑誌に投稿していた他の人とつながったこともあり、ネットの良さというものを実感した。

 それと共に、私がハンドル名を書く時に「司 隆」と、名字と名前の間にスペースを入れているが、これにも理由があって、最初ネットで「司隆」で出たら、チャットとかで、全員に「しりゅうさん」て言われたため。

 まあパソ通の時期のネットで、名字&名前の人ってほとんどいなかったから、そういう認識をされたのだろうけど、さすがに全員にこう思われてたってのはへこんでしまったので、それからスペースを入れて、しかもどこかに自己紹介を書く時は、絶対読み仮名も付けているという。

 そういえば、その頃の投稿&パソ通の知人とかいるわけだが、連絡してねえなあとか思ったり。本人のHPは見てるんだけどねえ。




posted by 司隆 at 08:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
パソコン通信時代からのHNなんですね。
本名っぽいHNだなぁとは思っていましたが
一部を使っていたとは(^o^)

HNの前に「くろーん」をつけませんか?
「ネ申」に一歩近づけますよwww
Posted by くろーん調理師 at 2006年07月29日 11:17
本名かと思ってましたw
Posted by よう at 2006年07月29日 12:32
歴史ある名前なんですね。
名字と名前の間にスペースも気になってました。はい。
Posted by ズルコビッチ at 2006年07月29日 13:37
くろーん調理師さん
実は本名から2文字取ったってのにも理由があるのですが、
ここまで書いたら長くなるのでやめました。

ハンドルにくろーんですか、
「くろーん司 隆」
なんだか変ですw


ようさん
今までネット上でも、本名だと思われていた方もいました。
ずっとこの名前なので、ネット上での本名みたいなものですけどね。


ズルコビッチさん
この名前とも長い付き合いです。
スペースも勘違いされないためだったんですけど、
この甲斐あってか、今はみんな「司さん」と呼んでくれています。
Posted by 司 隆 at 2006年07月29日 16:53
今頃コメントなんですが(;^_^A

最近まで「しりゅう」さんだとばかり思ってました。
スペース入っていても。
歴史あるHNなんですね。
私のHNなんて2年ちょっとの歴史しかないです。
Posted by イコたん at 2007年01月06日 18:33
イコたんさん

mixiの話題からこちらに飛んでこられましたね。
て、イコたんさんも、「しりゅう」だと思っていたのですか・・・orz

歴史って言っても、長いこと使ってるだけなので、
イコたんさんも、これからその名前で歴史を作っていきましょう。
Posted by 司 隆 at 2007年01月06日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。