2006年06月29日

メモ魔

 私は昔から、ものすごく忘れっぽい。
 結構重要なことや頼まれごとでも、ものの5分、いや、1分もあれば忘れることもしばしばある。
 特に傘なんて忘れることは茶飯事で、買い物をしている時、レジでお金を払おうとちょっと傘を置いた十数秒の間に、もう傘のことは忘れてしまう。
 だから今は、どんなことがあろうと傘を手から放さないようにしている。

 そういうものに対する対策として、私はメモ帳を手放さないようにしていて、ちょこっとでも思いついたらすぐメモ、これを心がけるようにしている。

 ちなみに私が使っているメモ帳は、ジャストリフィルサイズと呼ばれるシステム手帳。
 こいつはシステム手帳ながら、薄くて小さいので、ポケットにもすっぽり入って手軽に使える。

 また、外来に行く前日は、現在のエレンタールと薬の残量をメモしておいて、行った時は聞いた話を記録しておくようにしている。残量は書いておかないと溜まるし、話を記録しておくと後で役立つ。
 そういうことで、メモ帳は1冊あると、結構いろいろ使い道はあるものだ。

 あと、仕事でも結構メモ魔で、電話で口約束したような簡単なことも全部ワープロ(正確にはエクセル)に入れている。
 これについては、しなかったために、言った・言わないの話になって、結局自分が不利になったことが多々あったためで、実際書くようになってからいろいろと役に立った。
 まあそういう目に遭わないと書かないものだ。




posted by 司隆 at 19:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
私も同じです。覚えられないから、post itに書いて、あちこちに貼ったりしています。
エレンの管理もそうしているんですね。確かに気を抜くとすぐに段ボールが積み上がっていく(それはなぜか??(^^;)
Posted by ポー♀ at 2006年06月29日 21:05
俺も忘れっぽいです。
手帳持ってるんですけど、メモすることすら忘れますw
Posted by よう at 2006年06月30日 00:29
ポー♀さん
エレンについては、私も外来で「とりあえず1ヶ月分」て言ってたら、
いつの間にかダンボールが積み上がってしまいました。
退院時にもらった分とか考えてなかったんですね。

ようさん
私もたまに、メモ帳を見ること自体忘れて、
後で思い出してメモ帳を見たら
「このこと忘れてた〜」となることもありますw
Posted by 司 隆 at 2006年06月30日 05:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。