2006年06月23日

ゲームの思い出話:ザンファイン

 最近ゲームの話題について書いてないなあと思いつつ、私が今までプレイしたゲームとして、思い出に残っているものについて書いてみようと思う。
 というか、先日から文章は書いていたけど、アップする機会が無かったので。

20060623a.jpg
 このゲームは、旧プレイステーション用ソフトとして、サクセスが出している低価格ゲームシリーズの一つである「ザンファイン」。ちなみに発売は2000年なので、今は中古屋くらいにしか無いと思う。
 ゲーム内容は、1画面内に自機である戦車と敵が出てきて、制限時間内に倒していくいう、そこまではシンプルなもの。
 そこからはフィールドや自機選択とか結構ややこしいルールがあるのだけど、文章で説明しても難しいので、省略。

 このメーカーであるサクセスといえば、今まで「コットン」という、ゲーマーの間ではそれなりに人気のあるシューティングを出してはいたが、それほどコアなファンを持つものでも、傑作と言われるほどの評価をされたわけでもなかったし、それ以外のゲームと言えば「ガーディアンフォース」など、はっきり言って評価は低かった。

 そんなメーカーが出したゲームだが、私が初めて見たのはゲームセンターだった。

 ある日、たまたま大阪梅田のとあるゲームセンターに立ち寄ったところ、「ロケテスト中」と書かれた張り紙のあるゲーム台があった。

 ちなみにロケテストとは、ある程度完成したゲームを、実際ゲームセンターに置いて一般の人にプレイしてもらい、お金の入りやゲームバランスなどをチェックし、その結果によって修正が加えられるというもの。
 ゲーマーさんにとっては「発売前のゲームが見れる・プレイできる」ということで、ロケテストの情報をいち早くキャッチして現場に駆けつける人も多い。

 そのロケテスト台を見ると、まず第一印象として、画面が渋い。
 3Dで描かれたそのデモ画面は、無機質で暗いイメージと共に、何か深いものを思わせる。今までのサクセスのイメージとは全く違う。
 そこで早速プレイした。
 1〜2回ほどプレイしたが、ハマった。面ごとのプレイ時間は短い(と言うかほとんど一瞬)、その短い時間でいかにうまく敵を倒していくかという戦略性が面白かった。
 それと共に、数々の渋い演出が私をゲームに引き込んだ。

 これもいずれはゲームセンターに出回るだろうと期待し、その日はネット上の知合いに「サクセスのポリゴン戦車ゲームが面白いぞ!」と言いふらしていたのだが・・・、それから出回ることは無かった。

 後で聞いた話だが、同時期に同じくロケテストをしていた「サイヴァリア」と、どちらかをゲーセンで出して、もう一方をPSでという選択がされたらしい。その結果、サイヴァリアをゲーセンで、ザンファインをPSで発売したということだそうな。

 ゲーム内容について私の思うところを書くと、自機は特徴のある3種類のものがあるが、クセがあってなかなか使いこなすのが困難だったり、ルールがマニアックだったり、冷静に考えればいろいろ言うべきところはあると思う。
 でも、フィールドを使った戦略など、いかにも「ゲーム」といった感じのする、何か久しぶりの感覚を味わったな、という印象が当時はあった。

 ということで、これが発売された当初はかなりハマったし、出会い方がこういうことだっので、思い出に残っている。


 ちなみに今回、なるべくゲーマーさんでなくてもわかるように、ロケテストの解説とか書いたり、なるべく専門用語を減らしたつもりだけど・・・、ゲーム自体マニアックだし、文章も長くなったので、結局ゲーマーさんしか読まれないなと思ったw




posted by 司隆 at 18:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | Game
この記事へのコメント
私の周りではコットンは評判が悪かったようです。私はサクセスというとオセロゲームの会社というイメージがありますねw
Posted by DAN at 2006年06月24日 00:17
でも結構好きな人は好きみたいですね。X68000で出てるし、
ゲーメスト大賞にランクインしてたし。

私は、実はガーディアンフォースが結構好きだったり、
手元にSS版があったりしますw
Posted by 司 隆 at 2006年06月24日 05:31
>コットン
ゲーム人気よりキャラ人気のような気がしたりw
Posted by DAN at 2006年06月24日 12:59
>>ゲーム人気よりキャラ人気のような気がしたりw

的を得ていますw
Posted by 司 隆 at 2006年06月24日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。