2011年03月27日

Firefoxのバージョンアップは

 ブラウザとして有名なFirefox、私も1.5の時から使っていたが、先日4にバージョンアップしたので入れてみた。
 機能や速度については、正直劇的なものを感じないので語らない。後はデザイン一新により新しくなったなあという印象を受ける。

 さて、私はFirefoxのバージョンアップでいつも、かつ一番気になるのはアドオンの対応。今回も使っていた中でいくつか4に未対応があったので、それについて書いてみる。

Tabberwocky
 タブに関する機能を追加するアドオンだが、Tab Mix Plusが既に4対応済みなのでこちらを入れた。
 今までTab Mix Plusほどの機能がいらなかったのでこちらを使っていたが、結局Tab Mix Plusに戻す事になる。

Mouse Gestures Redox
 マウスジェスチャーを実現するアドオンとして入れていたが、これも現在4には未対応。
 代替えとしてFireGesturesを入れてみたら、こちらの方が動作が軽く感じた。
 また、私が以前FireGesturesを見た時はまだスクリプトが使えないなど機能不足だったが、現在は対応しているなどこちらの方が高機能になっているため乗り換える。

 私が使用しているアドオンは、ブログ内の私のFirefox・Thunderbirdアドオンでまとめているので、こちらも今回更新。

 私はFirefoxのバージョンアップを、アドオンを見直すきっかけと考えている。今回もこのおかげでよりいいものに代替えできたと思う。
 これで、改めてカスタマイズの面白いブラウザだと思う。



タグ:Firefox

posted by 司隆 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Internet
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。